質問コーナーでの質問者様に、補足を書かれる時にお願いしたい事があります - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

質問コーナーでの質問者様に、補足を書かれる時にお願いしたい事があります

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

ここの質問コーナーで、私が度々感じる事がございます。

それは回答者様が「補足」を書かれる場合です。

 

 

私達回答者側というのは質問された方だけでは無く、常に「初めてその記事を読まれる方」に対してという目線でも回答を書いております。

 

ですので、質問者様が一回目の回答を読まれた後に「補足」を利用し書かれた場合、後から何も知らずに読まれた方には「質問者が書いている文をちゃんと読んでいない」という様に、回答者が誤解される様な事になってしまうケースが有るのです。

 

ちなみに、今回の質問者様は良心的に評価・お礼の所に「補足の所にも書きましたが」と一筆書いて下さっておりましたが、

それでも読み様によっては、初めて読まれる方達には「回答者が、最初にちゃんと質問者の補足文を読んでいない」という風に捉えられてしまい、回答者が誤解されてしまうケースになる事にも繋がってしまうのです。

 

そしてそれは、多くの質問者の方達は見落としてしまう視野なのではないかと私は感じます。

 

以前には数回(※今回のケースとは違い)、完全に回答者の回答を読んだ後に後出しジャンケンをされる様な「マナー違反」で補足を書かれる質問者様というのも何人かおられましたので、

 

私は「専門家プロファイル」様の方にはシステムの改善等含め、提案させて頂いてもおりますが、

 

特に「美容・ファッション」のカテゴリーで質問される方達には「マナー向上」にも努めて頂きたいと、回答者側としてはお願いしたい所です。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

大園エリカ

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年