一杯のお茶 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「一杯のお茶を、きちんと入れて出す事ができるなら、あなたは全ての事ができるはずだ」

  (♡^ ^) ☆彡

 

という有名な諺(ことわざ)がありますね?

これはとても真理を突いた言葉だと私は思います。

(^^♪

 

そして「小さな事ができない人は、大きな事を為す事はできない」というのも、同じ意味を持っている言葉ですね?

この二つの諺は、人間の持つ「本質」という所を見事に表現していると思います。

《 ゚Д゚》☆彡

 

そして「柿の種を撒いて、桃が成る」という事が無い様に、その種子(本質)というのはそれに見合ったものに成長するという、

 

つまり、その人が日頃小さな事をされる時の、そのやり方を見てみれば、

その人が大きな事をされる時でも、やはりその種子から生まれた「本質」は変わらないという事を表しているのです。

( ・・)☆彡☆彡☆彡

 

 

小さな事でも手を抜かずにやる人か。

誰が見ていなくても、やる事に誠意を持っているか。

やる事に丁寧さは有るか。

やる事にムラは無いか。

やる事に惰性は無いか。

 

そして

最後までキチンとやり遂げる人か。

 

 

こういう中に、その方の「種」を視る事ができるのですね。

《 ゚Д゚》☆彡 

 

その人のさりげない日常の行いのどれか一つを見てみれば、その "人となり" がそこには全部現れているのですから、

やはり私達は自分が「良い種」の持ち主に成る為の努力をして行く必要があるのですね。

( ・・) ~~~ ☆彡

 

 

それは、陰日向(かげひなた)無く、精神誠意に本気でムラが無く、

 "今する事" に「いかに心を込められるか?」という大切さと、そしてその日頃からの「積み重ね」。

 

地味な毎日々々の行為が、その人の「質」を生み出すものなのだと思います。

☆_(_☆_)_☆

 

その様な生き方をしていれば、何か有った時にも自分が大きな気持ちで堂々といられますし、

それがいざと言う時の、自分自身のお守りになってくれているのですね♫

(^^♪

 

 

 

 

  (レターセットの写真より♫)

 

さぁさぁ、貴方もお茶を召し上がれ♫

(^^♪

 

 

 

「徳を積む」と良く言いますが、徳には「陰徳」というものも有りますね?

 

人の見ている所ではできても、

人のいない所で努力をしたり、善い事をしたり、

自分のやる事を丁寧にムラ無く積み重ねて生きるというのは、普通の人はそうそうできるものではないかもしれませんが、

 

むしろ、その「陰徳」の方が人間は大切であり、本物の「徳」なのかもしれません。

《 ゚Д゚》☆彡☆彡☆彡

 

 

…… だとしたら、

" 陰不徳 "というものを積む怖さというものが、逆に観えては来ませんか???

 

 

 

実は「誰にも見られていない」と思っていても、見えない存在達がいつも全てを観ています。

《 ゚Д゚》☆彡★彡

 

ちなみにあなた様は、人の見えない所で何をされて生きておられますか~~~???(笑)

(^^;  or  (^^♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年