「徳」の貯金と「不徳」の貯金(前払いや借金も有り!?) - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「徳」の貯金と「不徳」の貯金(前払いや借金も有り!?)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

考えてみたら私達は、日々毎日々々「徳」と「不徳」の貯金をしながら生きているんですよね~。

《 ゚Д゚》!!

 

その貯金の振り込みや積み立て、又は引き出しは「宇宙銀行(!?)」により、厳密な宇宙の法則に沿って一分の狂い無く、クールに「自動的」に行われているのですが、私達はあまり普段そういう事を意識していない事の方が多いですよね?

(・。・)

 

例えば私が先日体験した「自分の知らない所で、自分のコラムが勝手に本にされた件」なども、私の過去の何かの「負」の貯金の現れだったのかもしれないですよね?

(^^;

 

でもそれを今回受ける事で、私の過去のカルマの清算がされているという事なのかもしれず、結果的に悪い事では無いのかもしれないのです♫

だって「受け入れてしまえば、そのカルマは終わりになる」のですからね!

(^^♫

 

… と言う様に、私はいつもそういうおめでたいポジティブな捉え方をするのでございます♫(笑)

(^^✿

 

そういう事に遭遇した場合に大事な事は、

 

もし自分に取って本意では無い事を誰かにされても、

その時にそれを受け入れ、相手を「怒ったり、憎んだり、恨んだりする」という結果にしない事です。

( ・・) ~~~

 

その様なものを相手に返してしまえば、又そこから自分に「不徳貯金」が積まれてしまうし、負の連鎖が繰り返されて行くからです。

(※これは行動に移さなくても、心の中にそういうネガティブなものを持ってしまう事が "不徳貯金" になってしまうので、皆様気を付けましょう!)

(・・;) ~ ×

 

でもそれは「何でも黙って我慢して受け入れる」という事とは違います。

何故なら、相手が非常識な事や心無い事を誰かになさるという事は、その方が「不徳の貯金」を積む事になるからです。

《 ゚Д゚》!!!

 

腹の立つ相手であっても「慈悲の心で考える」という視野を持って、相手のそういう行為を阻止してあげるというのも、又自分の「徳の貯金」になるのです。

(^^✿

 

大事なのは「負の連鎖」を誰かが止める事なのですね。

そうしないと、お互いに「不徳の貯金」だらけになって行き、幸せから遠ざかってしまうからです。

《 ゚Д゚》☆彡

 

そして過去の「不徳の貯金 = 人生の借金」を減らす方法が、徳を積む行為であり、

「徳の貯金 = 人生への幸せ」に繋がる方法も又、徳を積む行為をして行くしか私達には無い訳ですね~。

(^^;

 

又、せっかく貯金していた徳の「プラス貯金(預け入れ)」が、不徳の「マイナス貯金(引き出し)」により、自動的に帳消しにされてしまう事もありますし、

 

「マイナス貯金」をしていても、それを上回る「プラス貯金」があるならば、受ける負のカルマが軽くなり、カルマを受けても軽傷で済んだり、或は「受けない」という様な事も、綿密に宇宙銀行から操作されているらしいですよ。

 

只、受けなかった場合でも、もしカルマの借金が残ったまま寿命が尽きると、それは来世に持越しになるそうな!? = カルマの法則から逃げ切るという事は、結局できないという事ですね~~~。

(何かを期待した方、残念でした!(笑))

 

気付きが有った時点から、自分の行いが変わればマイナス貯金は積まれなくなりますが、それまでのマイナス貯金分が消えるまでは過去のカルマの清算が続くそうなので、

 

そこには「時間差」というものが働くらしく、気付いたとしてもその期間は "我慢の子" という事になるのでしょう。

(まぁ、自分が過去にして来た行いの結果だから、受けるしか仕方がありませんな!(笑) )

(^^;;

 

 

その様に、宇宙のカルマのシステム自体は非常にシンプルなのですが、

それを受ける私達に取っては、自分と多くの他者との複雑な因縁の絡まり合いで、お互いが分かりづらく感じてしまうのです。(※複雑にしているのは、お互いの私達の行為)

 

そして私達が理解できようと、できまいと、

「宇宙銀行」は淡々と、この様に私達の借金の帳消しや貯金の利息の調節を、厳密なカルマの法則に従い自動的に、今この瞬間もクールに行い続けているのです。☆彡 

 

カルマの法則とはその様に、視野の狭い私達人間にはとても「図り知れない」複雑で緻密で正確なものなのです。

( ・・) ~~~ ☆☀☾★ 

 

 

 

 

 

            

 

                   夕闇の中の月と星 ☾☆

        濃紺の空に浮かぶ月や星は、明るいイメージがして、とても綺麗でした♫

              ( この月の写真は私のお気に入りの一枚です♫ )

                       (^^☾☆

 

 

 

人生の宿題は「気付いた時」に終える事ができる様です。(カルマの清算が終わるまでの我慢はありますが)

《 ゚Д゚》☆彡☆彡☆彡

 

だから自分の思い通りにならなかった相手に意固地になったり、仕返しをする行為という「負の貯金」は、その方の人生にとても損になるのですね。

 

その様な眼で相手や自分を観てあげると、「自分を大事にする」という行為がどの様なものであるか?という事が、深く観えて来る様になって参ります♫

《 ゚Д゚》☆彡

 

そう言えば以前、仏教のお坊さんが書かれた本に

 

マイナス貯金を引き出す暗証番号は「貪瞋痴」(※人間の三大煩悩と言われる「怒り」「欲」「無知」の事)

プラス貯金を引き出す暗証番号は「慈愛・慈悲」

 

という様な事が書かれていて、「なるほど~~~、上手い!♫」と思いました♫

(^^♪

 

暗証番号を入力しなければ、どちらの貯金も引き出せない様になっているという事ならば…、

やっぱり私達は「徳を積んで行く」という道しか幸せの道は無いのですねぇ~。 

( ・・) ~~~ ✿

 

あぁ、やっぱり人生とは、魂磨きの修行じゃのぉ~~~!? (笑)

(^^;

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年