業務の流れを見つけ出す - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務の流れを見つけ出す

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 こうやって進めよう
戦略が明確になった段階で行うべきは、現在の自分たちの業務、情報の流れを明確にすることです。

このとき、何をするのか?という機能に着目した分析が非常に有効です。

組織や、人に関係なく、企業内で何が行われているのか?その機能を中心に業務を分析するのです

その手法としてDMM (Data Mandara Matrix) という図を使った方法があります。

ITコーディネータと呼ばれル人達は、この手法を良く知っていますので、ご興味がある方は、最寄りのITコーディネータに問い合わせをしていただければよいと思いますが、ウェブでは、以下の様なページが参考になります。

経済産業省 機能構成図(DMM)の策定
IT Pro BPR(業務改善)と業務分析

私自身も、コンサルティングの現場で、ユーザ自ら業務フローを明確化してもらう際や、マニュアルを作成してもらう際に、この方法をお伝えして、取り組んでもらっていますが、非常に簡単に使うことのできるツールなので、重宝します。

そうした意味で、ITだけにとどまらず、様々な場面で使えるツールと言えます。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一