情報の流れを図式化する - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

情報の流れを図式化する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化 こうやって進めよう
DMMは、何をするのか?ということを表してくれます。

しかし、通常の仕事では、何かの活動を行うのは、次の別の活動の準備であることが大半です。
すなわち、見つけ出した機能は、別の機能へとつながるはずなのです。

そのとき、機能によって得られた情報が、帳票やメール、電子データという形で、次の機能へと引き継がれます。
すなわち、情報の伝達が行われるわけです。

これをDFD(Data Flow Diagram) という形で表現します。

このDFDは、機能と機能の間で、どんな情報がやりとりされるか?を表現する図になります。
まさに、情報システムの中身そのものと言えます。

ただ、DFDには、機能と情報という概念はありますが、組織と時間を表現することができません。

そのため、慣れるまでの間はわかりにくい、使いにくいものであるかもしれません。

逆に言えば、組織と時間にとらわれずに業務を表現できるので、業務を刷新することを辞さずにあるべき姿を考える際には、非常に有効な図となるとも言えます。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一