気になるシワに… 注目化粧品成分│パルミチン酸レチノール - スキンケア - 専門家プロファイル

松原 好克
日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気になるシワに… 注目化粧品成分│パルミチン酸レチノール

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 化粧品

科学の進歩で、近年は様々な化粧品成分が開発されており、どれも最新の研究を駆使した素晴らしいものばかりです。

当コラムでは、エビデンス(科学的根拠)の評価が高い成分を、定期的に解説していきます。
今回取り上げるのは、「パルミチン酸レチノール」という美容成分です。

美容成分

パルミチン酸レチノールとは

簡単に申し上げますと、ビタミンA成分の一種です。
ビタミンA成分も複数ありますが、刺激が最も少なく安定性に優れているのが、パルミチン酸レチノールです。

パルミチン酸レチノール
出典: http://a-care.net/feature/type/

パルミチン酸レチノールの効果・効能

ハリのなさ、弾力低下、目元・口元の加齢サインなどは、肌に存在するコラーゲンの状態によって決まります。
パルミチン酸レチノールは、そのコラーゲンとの親和性が深い美容成分です。

また、角質層にも作用し、見た目肌を左右するキメの乱れなどにも成果を発揮します。

つまり、年齢と共に現れる肌の悩みに働きかけ、健康的な肌へ導いてくれるうれしい美容成分だと言えます。

美肌女性

パルミチン酸レチノール入り化粧品の選び方

製品の全成分におけるパルミチン酸レチノールの配合率は、0.03%以下のものが主流です。
ですので、できるだけ多く入っているアイテムを選びたいですね。

パルミチン酸レチノールは、油溶性成分のため水には溶けません。
つまり、化粧水のような水っぽい化粧品よりも、美容液やクリームのようなこってりとした化粧品に多く配合されています。

化粧品は予防である

パルミチン酸レチノール入りの化粧品に限らず、どの化粧品にも言えることは、肌の老化を改善するものではなく予防である、ということを肝に銘じましょう。

加齢により進行してしまった皮膚は、構造そのものが変化してしまっているため、化粧品で以前の肌状態に逆戻りさせることはできません。
いかに老化肌の進行を緩やかにできるかを重点にした、予防力に優れた化粧品を見極める目利き力を養いましょう。

パルミチン酸レチノール入り化粧品の最適な使い方

パルミチン酸レチノールを売りにしている化粧品は、目元用のものが多いのですが、それは、皮膚の薄い目周りが最も効果を実感しやすいからです。

しかし、目元以外に使用してはいけないと言っている訳ではありません。ここがミソです。
肌の老化は、部分的に進行するわけではないので、顔全体を意識したケアが大切です。
つまり、コラーゲンは目元だけに存在するものではないため、顔全体に塗布したほうが、スキンケアとしての効率性がアップします。

パルミチン酸レチノール入り化粧品の注意点

化粧品は、刺激があってはならないものとされていますが、パルミチン酸レチノールの入った化粧品は、一部の人に起こる「レチノイド反応」に注意が必要です。

カサつき、赤み、ほてり、痒みなどの症状が現れた場合は、使用量・使用頻度を減らしましょう。続けて使用することで、徐々に解消されるケースが多いです。
*刺激反応が過剰な場合&一向に症状が治まらない場合は、使用を中止して下さい

初めての人は、最初は1週間に2回程度の少量使用で、問題なく慣れてきたら、少しずつ増やしていきましょう。

敏感な肌質でご不安な人は、美容皮膚科などのクリニックへご相談されると良いです。

最後に

パルミチン酸レチノールは、気をつける点もありますが、エイジングケアを中心に肌の手入れを行いたい人には、是非試していただきたい美容成分です。

多くの皆様が、美しく歳を重ねていただけるよう、願ってやみません。

文献: 日刊美容液新聞
URL: http://bijin-essence.com/1929

このコラムに類似したコラム

シワ用注目美容成分 ~レチノイン酸トコフェリル~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/24 08:25)

化粧品の防腐剤成分「メチルパラベン」は、シミ・シワを増やす!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/02/09 09:52)

「コラムlatte」に最新執筆記事【コラーゲンのウソ・ホント】が掲載! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/09/13 12:00)

「アルガンオイル情報館」に、スキンケアにおけるアルガンオイルの見解についてコメントしました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/09/10 12:00)

日本最大級のハウツーサイト「nanapi(ナナピ)」に、保湿美容液についてのコメントを提供いたしました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/09/03 15:33)