NISA投資5割増 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NISA投資5割増

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

2014年に始まった少額投資非課税制度(NISA)の利用が広がっている。

主な証券会社や大手銀行を通じた投資額は2014年10月から12月に約5,000億円と、

7月から9月に比べて5割増えた。

 

NISAを利用する専用口座の開設者は1年間で482万人になった。

銀行に口座を開設した4割強は未経験者で、

『貯蓄から投資』の流れが着実に進んでいる。

 

一方で口座を開いても実際に投資したのは全体の半分以下の216万人に留まった。

『何に投資すれば良いのか分からない。』との声は多い。

とのことです。

 

NISAとは1年間の投資額100万円までの譲渡益や配当が、

3年間にわたって非課税となる制度ですが、

何に投資すれば良いのかということはといも重要なこととなります。

 

記事によると、みずほフィナンシャルグループや、

武田薬品工業、それにキャノンなどが人気があるとのことです。

どの銘柄も配当性向が高い銘柄となりますので、

あくまでも配当金目的で長期保有ということでしたら、

よろしいと考えますが、銘柄によっては大分高値圏にある銘柄あります。

 

どういった金融商品に投資するのかはといも重要なこととなりますが、

私があまりお勧めしない金融商品として、

バランス型ファンドあります。

理由として、コストが他のファンドに比べて割高なものが多いと言うこと。

また、ファンドそのものに債券や株式が組み込まれてしまっているため、

自分自身で組み替えが困難である点が挙げられます。

任せっきりでラクにも思えますが、

投資も他のことと同様に、

ラクをして良い結果はなかなか伴わないのかも知れませんね。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

料金
10,000円

年間をとおして50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、
直ぐにできる、しかもカンタンにできる家計管理の方法を分かり易くアドバイスしますので、ご相談いただいた月からすぐに貯蓄ができるようになります。

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

このコラムに類似したコラム

世界マイナス5.2%成長 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/14 10:15)

【専門家監修】mybest「初心者向けネット証券」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2023/12/21 11:38)

【講演】どうなる?2024年から始まる新しいNISAを解説 大泉 稔 - 研究員(2022/12/04 21:30)

【相続】NISAの利用者が亡くなったら? 大泉 稔 - 研究員(2022/12/12 19:46)

「独立系金融アドバイザーについて考える ~実情編-その2~」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2019/10/10 16:56)