いやらしい行為になるか、好ましい行為になるかの分かれ道 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いやらしい行為になるか、好ましい行為になるかの分かれ道

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

ここでコラムを書かせて頂いたりQ&Aに回答させて頂く様になった当初から、私が年中感じる事の一つに、

「人の文章からアイディアを盗む」という "いやらしい行為" を頻繁に見させられるというものがございます。

 

(ちなみに、こういう事を平気でされる方というのは、特定の人からだけという訳ではなく、色々な人から同じ様にアイディアや発想をいつも「盗んで」いるのを感じます)

 

 

人は、誰しもお互い影響を与え合って生きる動物ですので、そこに「学び」「共鳴」「賛同」「分かち合い」「敬意」というものが有れば、人はそれを「いやらしい行為」とは決して感じませんし、むしろ嬉しく感じるものですね?

 

 

同じ行為をされても、

 

それが、真似されたり盗まれていると相手に感じさせてしまう「いやらしい行為」になるか、

人が人生で学んで来たものに対して、きちんと敬意を払われていると感じられる「好ましい行為」となるかどうかは、

 

そういう事をなさる方の "心根" や "良心の存在" により変わるという事ですね。

(この世の中は、そういう事に無神経な方が多いから「著作権」などというものができるのでしょうけれど…)

( 一 "一)

 

 

人に対して敬意の無い、物真似や盗むという行為を平気でされる方というのは、人間に重みも厚みも温かみも知性も感じられず、どこか無神経で薄っぺらな印象を、自ら作りだして人に与えている事になります。

人を尊重する事をせずに「楽をして、自分を良く見せる」という"因"の行為をされるのですから、その"果"は当たり前ですが。

 

 

それに対して人に敬意を払える感性の在る方は、そこに「学び」や「共感」というものが存在していて、決して「人の物真似」や「人からの盗作」に留まる事は無く、

 

何を発信されるにしても、必ずご自分の学ばれて来た経験と感性で咀嚼されており、故にそれを表現なさる時は「自分の言葉」として、その方の個性が溢れた温かいものになるのです。

 

それは相手から「奪う」行為とは違い、お互いに良い影響を与え合うという、相手への共感から来る「感動」「敬意」を持つという行為になるので、

 

お互いが語らずとも「共鳴し合える」という、人としての貴重で素晴らしいものをお互いが共有し、感じ合えるという素晴らしい行為になるのですね。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

ちなみに皆様は、この「本物」と「イミテーション」の違いを、見分ける事はできますか???

( ・・) ?   ☆彡  or  ★彡

 

 

 

 

 

 

ちょっと面白いイメージの雲です。

吸い込まれる~~~!?

( ・・) ~~~!?

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年