自分の事しか考えない人が、最後に得るもの - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の事しか考えない人が、最後に得るもの

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

世の中には「自分や、自分の身内の事しか考えられない」という、大変未熟で視野の狭い方達がいらっしゃいますね?

( ; _ ; )

 

こういう方々は、例え仕事はお出来になっても、人間としてはとてもコンプレックスが強く、自己顕示欲が強烈で、性格が歪んだ方がとても多いです・・・というか、そんな生き方をされているから、性格が歪んで悪くなって行くのですけれど。(笑)

(^^;

こういうタイプの方は、ちょっと周りが引くくらい (!?笑) 仕事熱心な方も多いのですが、それはご自分を証明する為の何かが、外から必要だと勘違いされていらっしゃるからでしょう。

( ; _ ; )

 

 

自分の夢や欲しいものに向かって努力される事は悪くないですし、誰しも自分の人生というものは「自分の為に、悔いの無い様に生きる」という権利を与えられているのですが、

 

 

でもそれを「自分(身内含む)以外の人間もいる」という視野が欠けた、利己的でエゴな行為で頑張ると、

 

最後は必ず「自分で自分の首を絞める結果に成る」という事を知る事は、人間には必要な知性ではないかと私は思います。(※人生というものは長期戦なので、その結果を受け取る時期や形というのは、人それぞれですが)

☆_(_☆_)_☆

 

逆から言えば、そういう事を平気でされる方は、それをご存知無いからできる行為という事なのでしょうね。

( ; _ ; )

 

 

ちなみに、「自分はこんなに頑張ってます!!」という、利己的で暑苦しい(笑) "頑張り" ばかりが前面に出て来ると、その方自身の視野が狭いが故に、その方の目の届かないご自分のテリトリー外とは、不調和というものが生まれて来る事になります。

 

内々では、ご本人や取り巻きの方々は自己満足に浸れているのか、こういう事には気付かないケースが多いのですが、

 

その外にいる部外者の方々は、皆クールな傍観者であり、その不自然さから来る行為には違和感を感じていたり、又人によっては圧迫感を感じてしまう場合もある様ですが、

 

もしそういう周りとの "不調和" という結果を、ご本人が意識する・しないに関わらず得られておられるのだとしたら、それは何かを "頑張る" 方の動機が、残念ながら高い志の「純粋」なものでは無いという事の証明になります。

_(_^_)_

 

 

何故なら「純粋」な根で始まったものには、意図せずとも自然発生的に、周囲を心地良くさせる行為になるはずで (人間が大きければ、その規模も大きい)、自らそんなにヒッチャキにならずとも、必ず心有る誠実な人達からの応援を得て行くものですので、

そこには、「不自然」「違和感」「打算」「策略」というものが存在しないし、そんなものは必要無いはずだからです。

☆_(_☆_)_☆

 

 

もし、ご自分の目的を達成される為にそういうものが必要だと思い、その様な行為をされる方がいらっしゃるとしたら、

「一体何が、誰が、その方にそう思わせるのでしょうか?」という事を、私は逆に考えてしまいます。

(^^;???

 

自分の周りを取り囲む人達を観れば、正にそこに自分自身が現れていると言われる通り、

「類は友を呼ぶ」の法則というものが、この世には有りますからね~。

環境とは怖いものです。

(; ̄O ̄)

 

 

ちなみに、もしこのコラムをお読みの方の中に、この様な人から何かしらの「嫌がらせ」や「苛め」などをお受けになっておられる方がおりましたら、(笑)

 

私からは「そういう相手には、勝手にさせておあげなさい。あなたには何も問題はありません♫」というアドバイスになるでしょう。

(^^♪

何故なら、そういう方が最後に得るものは「自分が人に与えたもの」なので、最後は「自分で自分の首を絞める」という結果に必ず行くからです。

( ; _ ; )

 

 

 

けれどそういう事をされる方も、できたら早く目をお覚ましになられて、

 

ご自分の行為が「ご自分を幸せにする原因 = ご自分も周囲も幸せになる結果」になられる事を、私はお祈りするしかありません!?(笑)

 

結局「人にする事は、自分にする事」になるのですから。

《゚Д゚》!!

 

 

「自分が撒く種は、他人は誰も刈り取る事はできない」というのも、この世で各自が持たなくてはならない「自己責任」の法則でなのでございます故~。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

            

 

                     美しい夜明け♫ 

    自然が生み出す調和の取れた色合い、深みの在るグラデーションが、私はとても好きです♫

                       (^^♪

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年