契約式・・掛かるコストと掛けられるコストは違う - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約式・・掛かるコストと掛けられるコストは違う

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
風通しの良いノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家
兵庫県三田市天神に新築されるH様邸の契約式をさせて頂きました。

 昨年(平成19年)の12月に敷地環境調査の報告をして、プランイングに入りました。そして8ヶ月間の月日を経ての契約式でした。見積書の提出をしたものの予算が25%オーバーしてしまいました。
               『このままでは家が建たない!』

そのような状況で、『眠れない夜も会ったんです!』お施主様の言葉につい謙さんも・・・・・。

日頃、『予算も広さも考えず,遠慮なく諦めることなく、何でもかんでも言ってくださいよ!問題解決のために私たちがいるのですから・・・・。』と話しているのですが、今回だけは反省しました。

 掛かるコストと掛けられるコストは違うことを十分に認識しているのですが、時代背景を把握できていないととんでもないことになることを痛感しました。

 幸せを生む住まいが欲しい・・・そんな幸せ家族の夢や期待を一心にあびて幸せこだわり住宅職人 謙さんの挑戦が続きます。。。。

 H様おめでとうございます。これからホーム管理と施工管理をしっかりやって一日も速いお引渡しをしますね。ありがとうございました。感謝します。

H様邸の家づくりの様子は、謙さんブログでご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50040545.html


********



◆◆◆産直住宅・みやざきの家 ふるさと訪問ツアー参加者募集しています!

 ■日時:10月25日(土)〜26日(日) 
 ■定員:50名 ■参加費:無料です。
 ■申込:霧島住宅まで・・9月20日限
メール:info@kirishima-j.co.jp  電 話:072−852−2225 

    この事業は、東国原宮崎県知事の宮崎県の助成事業です・・
    詳しくは、こちらをどうぞ!  
    http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50025656.html