書類整理のご依頼 【練馬区 S邸】 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

書類整理のご依頼 【練馬区 S邸】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般


こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


あっという間に街はクリスマスイルミネーションに


年末に向けて、なんだかソワソワした気持ちになってきますね。


先日、書類整理のご相談をいただき、練馬区S様のお宅へ伺ってまいりました。


いろいろなところに点在している書類に困り、どうしたものかとお悩みでした。


でもS様はきちんとジャンルごとには分けていらして、それほど散らかった様子はないのですが、日常ポストに入ってくる郵便物はこんな感じにポケットに入れていらっしゃいました。


きちんと届いた日付も記入されていらして、几帳面さもうかがえます。


ちょうどダイニングテーブルの奥様が座られる椅子の背面。


キッチンにも面しているので、奥様が座っていらっしゃるときに後ろを誰かが通ると体に当たってしまいそうです。


中には内容がなんとなくわかっているため、開封していないという封書も



特に民間の保険書類やDMなどは広告がたくさん入っていたりしますので、封書はなるべくその場で開封して、不要なものはすぐに捨て、A4書類や情報は見えるように開いておくことが望ましいですね。


また、更新連絡の書類などは最新のものだけあればいいので古いものは破棄。


税金や年金など、通帳に記帳されて残るものの書類も破棄。


とっておきたい書類の中ですぐに使用するもの、よく使うものはクリアファイルなどに入れて、すぐ取り出せる場所へ。


保管であれば、ポケットファイルを使用してファイリング。というルールを決めて取り掛かりました。


書類整理もひと家族、ひと家族、内容は異なります。


管理するご本人が最も使いやすいように、見る家族がわかりやすいように。


なるべくアクション数が少ないことが理想的ですが、あとから見返して見やすいことも重要ですね。


あれこれお話ししながら、整理していくとこれぐらいまで減ってしまいました


ファイルはこれからお好みなものをご用意される、とのことで今後の方向性を決めて終了


書類整理や名刺整理はたまってしまうと着手することがとても億劫ですが、取り掛かると成果も出やすいですし、意外に時間がかからなかったりもします。


書類はなんだかモヤモヤする原因になりがちはひとつです。


年末年始のお時間のあるときに、一度スッキリとさせてしまってはいかがでしょうか