好きな人に攻撃的になってしまう - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

好きな人に攻撃的になってしまう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「自分の欲求を叶えるためにはどうしたらよいか」

 

ということを私たちは家族の中で学んでいます。

 

自分が何かをしたときの家族の反応を見て

 

「これが欲しいときには、こうすればよいのだ」

 

という、欲しいものを手に入れる方法を身に付けていったのです。

 


例えば、好きな男性に振り向いて欲しいときに、つい攻撃的になってしまうというケース。

 

欲しいのは相手からの関心ですよね。

 

記憶の有無は別として、過去に起きた出来事は今現在と深く関わっていて、不可解な反応を引き起こします。

 

この女性の場合、もしかすると忙しい親のもとで育ったかもしれません。

 

親が共働きだったり、家族が多くて、なかなか注目してもらえない。

 

だから自分の方を向いてもらうためには、何か衝撃的なことをしなければならなかったんです。

 

そこで幼き日の彼女は構ってもらうために

 

「大きな声で、わめき散らす」

 

という行動をとってみたんです。

 

たまたまその方法が成功すると、彼女にとって相手の関心を勝ち取るための方法は、怒鳴ったり、食ってかかったりして、相手を攻撃することだと学んでしまうのです。

 

でもそのやり方が通用するのは、自分ちの中だけなんですよね。

 

それでも彼女は、未だに自分の要求に応えて欲しいときには、相手に攻撃的になってしまうのです。

 

大抵の相手は、引きますよね(-_-;)

 

彼女には、もっと適切で効果的な行動を取る能力はあるんです。

 

でも、何が適切かを判断する力が養われる前に、自分の行動を形作ってしまったので、なかなか手放せないんです。

 

 

 

 

【サンデー毎日に掲載されました】


「マッサン」の特集記事で夫婦愛について熱く語っております。

 

【ただいま募集中】

 

●あなたの時代が来ると信じて、今から準備しておきましょう。

12月2日「スクールでは教えてくれないメールカウンセラー実務講座」お申込み受付中です(^^♪

お問い合わせは、ふぃ~めぇる・みしま事務局までお願いしますm(_ _)m

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

*いつも意識しているコト* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/17 13:59)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

夫が向き合ってくれません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 23:00)

何度謝っても許してくれない妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 23:00)

私ばっかり損している 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/22 11:39)