妻に言ってはいけないNGワード:気をつけないと!正論を言ってはいけない^^ - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻に言ってはいけないNGワード:気をつけないと!正論を言ってはいけない^^

- good

妻に言ってはいけないNGワード集とNG行動


先日、おそばの茹で汁でやけどしちゃっいました^^;

朝食時、おそばを茹でていて、ガス台からシンクに運ぶ際、50CCくらいかな?足にこぼしてしまいました。

熱かった~~~~~

でも、やっと落ち着いてジンジンした痛みもひきました。

そして、こんなことを考えました。


茹で汁こぼしたり、やけどしちゃったとき、どんなことされたらイヤかな~って。

というのは、私、子供の頃、たとえば、ジュースをこぼしたりしたとき、父親に、すっごく怒られた記憶があるんですね。

きっと、その時の感覚がよみがえってきちゃったのかな、な~んて思いながら考えてみました。まずは、

・怒られたくない

・注意されたくない

かな。


・怒られたくない

→こぼした時点で、1番反省してるのは、自分なので、怒られると倍悲しくなっちゃうから


・注意されたくない

→熱いの!!注意されるより心配されたいから


あなたは、妻や子供さんが、何か失敗したとき、どんな対応してる?

いろいろな接し方があるけど、自分が子供の頃のこと、ホンのちょっとだけ思い出して、自分がイヤだと思ってたこと、妻や子供さんにしないようにしてね。

そして、まずは、心配してあげて、そして「大丈夫?」って言ってあげてね。

だって、当人はややパニック状態なので、そのひと言だけで安心します。

ちなみに、我が家の夫は、即「大丈夫か!」って言ってくれました。ただ、帰宅後に「やけどはどう?」って聞かれなかったのが、ちょっと、残念だったかな^^



夫婦で生活していく中で、ホンのちょっとしたひと言が、妻を傷つけたり、夫を見限るひと言になってしまうこともあります。

そして、自分が失敗したとき、困っているとき、不安なときって、相手のひと言が、妙に突き刺さり、相手への誤解になりやすいんですね。

ということで、今回の妻に言ってはいけない禁止ワードは、

・なにやってんだ

・危ないな

・注意力が足りないんじゃないか

・気を付けないと

・いつも言ってるだろ

などなどです。


あのね、言ってることは正しいの。そうコレを正論と言います。

でもね、たとえ、あなたのココロの奥底に「心配」があったとしても、このような言葉を言われて、心配されてるなんて思う女性は、ひとりもいません。

夫の、たったひと言、コレが家庭内別居や離婚を考えるキッカケになること、とっても多いんですよ~

だからね、まずは、「大丈夫?」コレが1番最初に言う言葉だよ☆



このコラムに類似したコラム

【相談実例】性格の不一致…離婚したい 久保田 優子 - 離婚アドバイザー(2012/11/25 00:00)

追加講演決定!『食で守ろう私たちの命』 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2011/04/18 16:53)

嫁が急に敬語になった! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/14 19:27)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)

妻が浮気!?原因は・・・ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/01 17:08)