「心地よい空気感」をつくる - マナー全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「心地よい空気感」をつくる

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

マナーは人を創り その場の空間も創りだす

心地よい空間もひとによって 創られていく…。

 

では、この心地よさはどこから生まれるのでしょう。

この心地よさ は  3つ事柄から生まれてきます。


1.気分や時間 

2.言葉や刺激 

3.環境や雰囲気



これらは全て、自分でつくることができます。

 

全ての項目は、自分の内面的要素(マインド)から

外面的要素(型や空間) をも生みだしています。

 

内面が整うと相手に対して自分がとるべき態度や、

配慮の仕方、お客様をお迎えする時の空間がどうあるべきなのか?が分かってきます。

 

これらが、作法所作へつながります。

そして、

『らしさ(個性)』 をつくり、その場面にあった解釈や選択が出来るようになります。

おもてなしが自然にできるようになるのです。

      

どんなに便利なものがあっても

それを使うのも、使いこなすのも「ひと」です。


心地よい空間はひとによってつくられます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

礼儀作法の心技体とは? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/16 19:04)

マイナビ掲載⑨「プロに学ぶマナー講座 - レストランで肉料理を食べる際のお作法」 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/07/01 11:32)

お箏(琴)とマナー 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/06/04 12:15)

相手を「他人」と考える?「御分」と考える? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/02 19:00)