夫婦の危機!?妻の危険な兆候5つのチェックポイント - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の危機!?妻の危険な兆候5つのチェックポイント

- good

今すぐできる!夫婦のチェックポイント



妻の危険な兆候5つのチェックポイント

1.妻が文句や小言を言わなくなった

2.妻が要求しなくなった

3.妻が連絡をくれなくなった

4.妻が情報だけ伝えるようになった

5.妻が敬語になった


では、ひとつずつみていきましょう。


1.妻が文句や小言を言わなくなった

→あなたが、今まで、妻から文句や小言を言われていて、急に言われなくなったら、どう感じますか?

・妻もやっとわかってくれたか!

・妻もやっと大人になったか!

な~んて、思ってしまう男性も結構いるかな。

でもコレこそが、実は危険な兆候のスタートになります!

なぜか?って不思議に思うかもしれませんね。


その前に、まず、なんで妻は、わざわざ、文句や小言を言うのか?ってことなんですね。妻が、文句や小言をいうのは、

・良い関係にもっていきたいから!

・ふたりの関係をあきらめたくないから!

このような想いで、イヤがられても、あきらめずに言うんですね。そして、それがなくなったってことは、

・もう、ダメかも!

・もう、言ってもムダかも!

って感じているような場合もあります。

そう、ひとことで言ってしまうと、あなたとの良い関係をあきらめはじめたってことです。

*また、妻の文句や小言というのは、男性が感じていることであって、女性側からすると、夫との関係を良くするためにわかってもらいたい想いのことです


2.妻が要求しなくなった

→もうダメかも!ムダかも!って思ったら、人はあきらめていくことになります。

ただ、男性は、物事をカテゴリー分けしているので、コレはあきらめるけど、コレはもっとがんばってみようなどと、物事を分けて考えることができます。

ところが女性は、ごちゃ混ぜにして考える傾向があるので、

話にならない=何も言わない=何も要求しない

みたいな感じですべてが、ひとくくりみたいになっちゃうんですね。


3.妻が連絡をくれなくなった

→今まで自分が夫のためにやっていたことが、バカらしく感じてしまうんですね。そうなってくると、余計な連絡などをしなくなってしまい、少しずつココロが冷めていきます。


4.妻が情報だけ伝えるようになった

夫婦関係がどんなに冷えていても、妻はやるべきことはやろう!と大人の選択をしたり、意地になることもあります。

ところが、会話自体を情報交換ととらえている男性は、ちゃんと情報を伝えられてることで、さほど、悪い関係とは感じない場合もあります。かえって、わずらわしくなくていいやみたいに感じてしまう男性もいます。


5.妻が敬語になった

→妻があるとき、敬語になったとき、あなたはどう感じますか?

・自分にいちもく置いている?

・自分を尊敬している?

・自分を丁寧に扱ってくれている?

残念ながら、すべて不正解かもしれません^^

女性が敬語になるとき、それは、他人行儀になったときです!

女性は横のつながりを大切にし、男性は縦のつながりを大切にする、と言われています。

横のつながりを大切にするということは、対等な関係での温かいコミュニケーションを求めているということです。

女性の敬語は、

・他人行儀

・どこかバカにした感じ

・距離を置きたい

時などに使います。


だ~っと、個人的見解で書いてきましたが、あくまでも参考意見としてお読み下さい。

そして、上記の5つが当てはまったとしても、本当に危ないのか?最終の5つのチェックポイントで確認してみてくださいね。


妻との関係が危険かどうか5つの最終チェックポイント

1.妻の態度がよそよそしくなった気がする

2.妻からあたたかさを感じなくなった

3.妻は目を合わせようとしなくなった

4.妻とのスキンシップがほとんどなくなった

5.子供との距離を感じるようになった

このようなことを感じたら危険かも?しれません。

私たちは、97%以上、無意識の世界で生きている!と言われています。男性は気づくのが、ものすごく遅いんですね。

どうぞ、たまには、妻を、じーーーーーーーーーっと観察してみてくださいね☆


心当たりのあるあなた、身に覚えのあるあなたは、こちらです^^




このコラムに類似したコラム

嫁が急に敬語になった! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/14 19:27)

今すぐできる!夫婦の危険度チェック 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/29 15:11)

モラルハラスメントとは 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:44)

妻にいきなり離婚を切り出されないために 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 20:43)

離婚の際にお勧めの保険 藤原 文 - 行政書士(2014/10/06 10:51)