アウトラインができていると戻すだけ! - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アウトラインができていると戻すだけ!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般


こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


以前、お引越しサポートをご依頼いただき、今回はお部屋にしっかりクローゼットを設置したいとのご依頼で、半年ぶりにお宅へお伺いいたしました。


しっかりときれいに片付いたままにキープされていて、とても嬉しかったです


「引越しと同時に、納めるところにきちんとアウトラインを作っていただいたので、そこに戻せばいいだけでとっても楽なんです~」と奥様。


一か所ずつヒアリングしながら、住まわれる方を軸に置く場所を綿密に決めていきましたので、使い勝手も最初からばっちりでいらしたとのことです。


これが「モノの定位置を決める」というところですね


これは片付けやすい家にするために最も重要なところです。


収納が少なくてこれができない場合には、適正な収納場所を増やす、


収納を増やしたくないのであれば、収納に合わせて物を減らす。。。。


とても単純なことなのだけれども、このバランスが難しいお家が多いことが現状です。


増して、お引越し前後は荷物と体の移動だけではなく、あれこれやらなくてはいけないことが多くて大変です。


お引越し前からしっかり計画しておくと、不安もなくなり、安心してお引越しを迎えられますね!


奥様もご依頼をいただいたのはお引越しの半年前ぐらいでした。


ドタバタと焦ってお引越し~~とならないためにも、準備はお早目をおすすめいたします