孤独の寂しさを克服する秘密 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

孤独の寂しさを克服する秘密

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

皆様は「一人になる」という時間をお持ちの時、ご自分でどの様な思いが湧きますか?

きっと「私は寂しがり屋で、孤独には耐えられない」という方も多いのではないでしょうか?( ; _ ; )

 

 

でもこの世には「一人の時間をとても大切にしたい」という方もいるのです。☆彡

そういう方は、「孤独に強い人」であると言う事ができますね。《゚Д゚》☆彡

 

 

では、その違いと秘密は何から来るのでしょうか?

 

 

それは、孤独に強い方はご自分の中を統合された方、つまり「自分が自分の最高の友達であり味方」という事を、ご自分で成し得た方なのです。

これがお有りの人は、強いです。

何故なら孤独でも「寂しい」とは感じないからです。

むしろ、一人の時間を「とてもリッチな時間」と感じる事ができるのです。《゚Д゚》♔ ~ ☆彡

 

 

「自分が自分の最高の友達とは、どういう事?」と、お思いですか?

それでは皆様は、「ご自分の事が、好きか?嫌いか?」というのを観てみて下さい。

 

 

皆様は、どこかに「自分で自分が好きじゃない」という部分をお持ちなのではないでしょうか?

その「自分を好きじゃない」ご自分は、一体何時から始まったのでしょう?

子供の頃の純真無垢で、なぁ~んにも考えていなかった (!?笑) あの頃に、単純にお戻りになれば良いのですが、年齢を重ねる毎に人間にはそれがなかなか難しくなって行くのは、一体何故なのでしょうか?《゚Д゚》?

 

 

結論から申しますと、ご自分を自分で認めてあげて、好きになってあげる、愛しておあげになる事が、寂しさを感じなくなる秘訣なのです。☆彡☆彡☆彡

でも、それが本当の意味でおできになる方は、実はそんなにいらっしゃらないのが現実です。

(だって、それができていない証拠が寂しさです) 

 

 

では多くの方が陥っている「自分を好きになれないコンプレックス」を、どうしたら克服する事ができるのでしょうか? 

そのコンプレックスの元は、一体何から来るのでしょう???

 

 

それは、過去に「私はダメだ」と思わされた、誰かや何かという存在があるのです。

大概それは自分の根っこである親からであり、そこに兄弟姉妹・知人などが大きく絡んで来る事から来ています。

 

でも、本当はそれは「誰かに思わされた」のではなく「自分でそう思った=受け入れた」からなのですね。

その時に、その誰かと比較したり、ご自分を卑下されていまったアナタがいたのです。

本当はお互い個性の違う存在で、比較できるものでは無いのに・・・です!

 

 

そういう間違いを自ら犯した時に、人はコンプレックスというものを持ってしまいます。

 

そういう方達の特徴として、真実のご自分をキチンと自分で把握されようとしない心の癖=思い癖をお持ちなんですね。

つまり、正しく自分を客観視する事ができないという、心の癖をお持ちなのです。

 

 

どうしてそうなってしまうかと言うと、大概はご自分の真実に向き合うのが嫌なのです。

ご自分の現実を知る事が、怖く感じてしまうのです。

人という者は、どうしてこう、ご自分の真実から目を背けようとなさるのでしょう?

見てしまえば、案外どうって事無いのに・・・です!(笑)(^^ ♡

 

 

人は他人の事は良く見えるのに、ご自分の事になると、実は見えている様で一番見えていないものなのです。

どうしてかと言うと、そこに「自分はこうであったら!」という不満と願望、そして無いものねだりという、ご自分の私情が入るからです。 

 

 

ご自分を見る時にこういう私情が思いっ切り入ってしまっているので、ありのままのご自分を真っ直ぐ観てあげてはいらっしゃらないのですね。

 

その目は、ご自分を持たずに外の誰かと比較して生まれるものの見方なので、ご自分に満足される事が無いのです。( ; _ ; )

 

 

本当のご自分を、ご自身で受け入れて愛してあげる事ができないと、人は寂しくなり、外に自分を認めてくれる何かを求めてしまうものなのです。

それが寂しさというものの正体です。《゚Д゚》☆彡

 

 

ですので寂しさを克服するには、

「自分の中で、誰かと比較する事によって生まれる不満を探さずに、真実の自分をありのまま受け入れて、そして本来の自分の本当の個性=自分の良い所探しを、ご自分でして差し上げる事」《゚Д゚》♡

 

 

これが孤独の寂しさを唯一克服できる、秘密の魔法です♫

 

 

 

 

  (ポストカードより♫)

 

この子達は、本当にとても仲が良いのですね~♡

本当に愛らしく美しい姿です。☆彡

  

 

 

今の時代は、街を歩いたり、特に電車に乗ると、異様な光景とさえ目に映るのは、どこでも誰でもスマホ・スマホ・スマホ・・・!?(笑)(゜∀。)

ちょっと異様にも感じるこの現象を観て私が感じる事は、のべつ幕なし誰かや何かと繋がっていたいという、「人間の孤独を嫌う寂しがり屋」の一面が見え隠れするという事です。《゚Д゚》!

 

まず真実のご自分と繋がれば、元は一つなのですから自動的に全てのものと繋がって行けるのです。

ですから外から求めず、まずご自分の中にいらっしゃる本来の自分を、ご自分で取り戻してあげて下さい。

♡ ♡ ♡  ☆_(_☆_)_☆  ♡ ♡ ♡

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年