帰宅恐怖症の夫シリーズ(1)妻が怖い!と感じているあなたへ - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

帰宅恐怖症の夫シリーズ(1)妻が怖い!と感じているあなたへ

- good

帰宅恐怖症の夫シリーズ


えっ!?この人、もしかしたら妻のこと怖がってる?


私が、こんなことを感じ始めたのは、夫婦問題カウンセラーとして活動しはじめて2年が過ぎた頃でした。

経営者のある男性相談者さまと、カウンセリング中にこんな会話をしたときだったんですね。



男性相談者さま:妻が、仕事先の人に何か言ったら困ります。

私:仕事先の人にまでなんか言うようなことってないんじゃない?

 

男性相談者さま:妻が、事務の手伝いにくると喧嘩になることが多くて、なんか、今日来ると思うと緊張するんです。

私:・・・

 

男性相談者さま:仕事で出張だと、なんか気分がラクなんですよね。

私:ねぇ、もしかして、奥さんのこと怖いの?

男性相談者さま:えっ!?・・・もしかしたら、そうかもしれません^^;


この男性相談者さまは、夫婦喧嘩が絶えず、

・妻の不機嫌そうな顔

・妻の深~いためいき

・妻の睨みつけるような顔

・妻の舌打ち

・妻の乱暴なドアの開け閉め

などに困っていたの。っていうか、怖かったみたい。


そしてね、例えば、いつも通りにしゃべっているつもりだったんだけど、いきなり、怒り出す妻の理由がわからず、ホトホト、困り果ててしまい、だんだん、寄り道したり、仕事が終わっても会社にいたりして、妻を避けるようになっていったんですね。


でも、なんで、強い、大きい、たくましいというイメージの男性が、こんなことになってしまったのか?不思議ですよね。


このような関係を紐解いていくと、お互いがお互いをカン違いしたり誤解してしまっているケースが多いんですね。



今までお受けした男性相談者さまは、こんなこともおっしゃっています

・妻が怖いです。喋り方や仕草が。今までその怖さを自分で認めないように反発して、私が怒鳴ったりして、お互い何も喋らない状態を数えきれないくらい繰り返してきました。


・妻の言葉に真っ向から意見を言うことは出来ません。萎縮してしまいます。


妻の愚痴が続いたり、暴言が始まると、私も緊張し、嵐が過ぎるのを待つように小さくなっています。


・結婚して3年目です。どうして良いかわかりません。怖さを認めると、落ち込んでしまいそうでそれが怖いです。言いなりになると思うと特に。


・妻は言いたい事を怒らずに喋って、と言いますが、聞いてくれたとしても、何か仕返しが来ると思ってしまいます。怖いです。どうして良いかわかりません。仲が良い時は何も問題は無くて良いのですが。


・私も妻の負担を減らそうと、できる限り手伝っているのですが、妻には妻のやり方があるらしく、自分のやり方と少しでも違いがあると、まるで「人間失格・役立たず」のような暴言を吐くのです。


男性相談者さまは、日々の積み重ねで、妻に恐怖心ができてしまい、妻が普通に接しても、ついつい構えてしまうような状況になってしまいます。

でも、放っておくことによって、夫婦関係がよくなることはありません。なぜなら、あなたが、こんなに妻に恐怖心をもっている!ということを妻は知らないからです。


帰宅恐怖症や帰宅拒否症の1番の問題点は、

まさか、自分が夫から怖がられている!なんて、妻はまったく思っていないということです!

もちろん、妻は、気づいていないから、今まで通りに夫に接します。そして、今まで通りだからこそ、妻への恐怖心が、どんどん積み重なっていきます。

そう、まるで、うすいベールが何枚も何枚も重なっていくように・・・


男性相談者さまからカウンセリング後にこんな感想をいただきました♪

・「自分が手伝う事で妻が少しでも楽になってほしい」という気持ちで、接するようになったら、妻の態度もかなり良くなりました。


・最初の頃はボロクソに言われてましたが、続けていくと以前より妻の様子がマシになってきました。


・気持ちを切り替えて、今では妻が何か言う時も「ああ、『自分は今ツライんだ』って言いたいだけなんだな」くらいに思うようになってきたら、自分自身がラクになりました。


夫婦関係を変えていくのは、実は、あなたの「行動」です。

あなたが妻を避ければ避けるほど、妻はあなたに近づいてきます。なんでかって?あなたとの関係を良くしたいからです。

あなたは、信じられないかもしれませんが、妻の文句や小言は、あなたが文句や小言と感じているだけで、妻は、夫婦関係をよくするために、自分の想いをわかってほしい、そして、あなたの想いをわかりたいと思っています。


帰宅恐怖症や帰宅拒否症の夫婦には、かなりの誤解が生じています。

そして、その誤解の大きな要因が「男女の本質的な違い」です。


どうぞ、今までを冷静に振り返ってくださいね。


このコラムに類似したコラム

帰宅恐怖症の夫シリーズ(4)夫は妻のこんなところが怖い!体験談 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 14:28)

帰宅拒否症の夫シリーズ(3)夫が帰宅恐怖症になりやすい妻の5つのタイプ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/07 17:53)

帰宅恐怖症 帰宅拒否症 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/05 17:00)

帰宅恐怖症の夫シリーズ(7)男女別対処法 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 15:06)

帰宅恐怖症の夫シリーズ(6)妻への恐怖心チェックポイント10 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 14:44)