帰宅恐怖症の夫シリーズ(7)男女別対処法 - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

帰宅恐怖症の夫シリーズ(7)男女別対処法

- good

帰宅恐怖症の夫シリーズ



帰宅恐怖症の夫への男女別対処法をお伝えします。


男性向け対処法

例えば、あなたは、

・妻に、これを言ったら、喧嘩になるから言わない

・妻に、こう言ったら、こう言われるから言わない

というように、自分がこうしたら、妻はこうするだろう。だからやめよう!みたいにしちゃうことが多いんじゃないかな。

もちろん、男性は気配を感じる能力がとても高いため、このような行動になりやすいというのは、よくわかります。

ただ、このようなことを繰り返していても、夫婦間の問題は何も解決しないし、妻が理解してくれることはありません。

また、妻がおとなしくなったり、何も言わなくなった場合、離婚を視野に入れて、準備をはじめた可能性もあります。

どちらにしても、あなたが放置しておくことで、良い方向に向かうことはない!

また、時間が解決してくれることはあり得ない!

ということを、ぜひ、わかっていただけたらと思います。


そして、まず、男性にわかってほしいことは、妻はあなたの気持ちや想いを聴きたいだけで、あなたが感じているより、あなたに対して『怒ってはいない』かもしれないということです。


(( 妻の望みはあなたの気持ちや考えていることを知りたい ))

そして、

(( あなたと仲良くなりたい ))

だけなのかもしれません。


妻は避けられたり、逃げられていると感じるとますますエスカレートします。それはあなたとの、より良い関係をあきらめたくないからです。

<<だからね、まずは勇気をもって、妻を怖がらずに、妻と、もっともっと会話して下さい>>

そしてね、今まで、見ないようにしてきた自分の想い、妻とのこと、キチンと向き合ってみようって思ってもらいたいな。

だってね、子どもさんにとっても、夫婦関係って、ものすごく影響があるし、重要なんですね。

それにね、ココで勇気をもつのは、あなた自身のためでもあるんじゃないかな。だって、このままじゃ、イヤでしょ!

◇あなたの妻は、あなたが、自分のことを怖がっているなんて思っていないかもしれません

◇あなたの妻は、あなたのことをもっと知りたいと思っているだけなのかもしれません

◇あなたの妻は、あなたのことを愛しているからこそわかってもらいたいだけなのかもしれません

◇あなたの妻は、あなたに怒った後ものすごく反省して自分を責めているかもしれません

ホンのちょっとだけ、勇気と力、出してみましょうよ。


あとね、女性相談者がよく言う言葉をお伝えしますね。

・もっと、夫から声をかけてほしかっただけなんです

夫から、行動してほしかっただけなんです

・ホンのひとことでいいから、労いの言葉がほしかった。それだけなんです

などなど、

(( 夫から… ))

という言葉を使う方が、とっても多いんですね。

怖がらずに、最初の一歩…踏み出しましょうね。そして、そろそろ本気出しましょうか^^

さて、対処法までお読みいただいて、どう感じましたか?

・どうしていいのかわからないまま?

それとも

・どうにかしたい!

って思った?

感じ方は、人それぞれだと思います。ただ、自分にできることがあったら、ぜひ、ひとつでも実行してほしい。

そして、それでも、困ってしまったり、迷ってしまったら、ココで諦めないでほしい。そんなふうに感じています。

だって、せっかく、最後まで読んでくれたんだもん!

あなたの人生は、まだまだ続きます。でも、あなたにとって、妻って、なかなか理解できない、不思議な存在かもしれません。

私自身、このような仕事をしていても、夫のことで、わからないこと、まだまだいっぱいあります。夫婦関係自体が、なかなか分かり合えない関係なのかもしれませんね。

でも、今までの経験や実績などから、あなたの知らない妻のホンネをお伝えすることができます。

そして、あなたが、今やるべきことを的確にお伝えします。

◆カウンセリング


この記事を女性が読むかもしれないと仮定して、女性向け対処法もお伝えします。


女性向け対処法


・夫とは、結婚前はもっと会話が成立していたのに…

・夫は、結婚前とはまるで別人みたい…

あなたがこのように感じていたら、夫が変わってしまっただけではなく、もしかしたら、あなた自身も変わってしまったのかもしれません^^

今、あなたが、1番にやることは、“夫があなたを怖い!”と感じている誤解をとくことです。

少し言い方に、工夫してみてくださいね。


男性は、小さなストレスは忘れて発散するようになっています。

できるだけ、夫にストレスのかからない言い方を工夫するのも、夫婦の会話がスムーズにいくコツです。

(( 夫はあなたのホンネを察することがほとんどできません ))


いつも感じるのは、女性って、わかりにくい言い方をする。ってことなんですね。

女性同士なら、それで理解できます。

でも、理解できてないから、あなたは、夫に対して、同じような小言や文句を何回も言っちゃうんじゃないかな。

夫は「男の子」のまんまです。ニュアンスでは伝わりません。

・本当は、何を伝えたいのか?

・本当は、何をわかってもらいたかったのか?

きちんとココロを整理して話す習慣をつけてくださいね。そうじゃないと、ますます誤解されちゃうから。


(( 私の気持ち ))まずは、ココをメインに伝える工夫をなさってくださいね。

そして、女性同士の会話と、対男性との会話の仕方を変える必要があります。

そのために、参考にしてほしいのが、サラリーマン同士、男性同士の会話です。

まずは、そんな会話を観察することからはじめてみてくださいね。ファイトです^^

ただ、観察しても、気をつけても、わからないものはわからない!っていうようなこともあります。

そんなときは、ぜひ、カウンセリングやセミナーを選択肢のひとつに入れてみてくださいね。


◆カウンセリング

◆セミナー


あなたは、どんなことを感じましたか?少しでも、お役に立てることができたら光栄に思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ココロから感謝します☆



このコラムに類似したコラム

帰宅恐怖症の夫シリーズ(4)夫は妻のこんなところが怖い!体験談 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/10 14:28)

結婚に向かないハズレ妻!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/30 16:17)

今すぐできる!夫婦の危険度チェック 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/29 15:11)

まだ間に合う!結婚3年目のあなたへ 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/04/21 19:22)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)