賢さとは、何ぞや!? - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆様は「賢い人」というと、どんな人を思い浮かべますか?(^^♪

私は、世の中には二種類の賢さが有る様に思います。

 

 

それは、「本当の賢さ」と「ずる賢さ」です。《゚Д゚》!!

 

 

その違いは、どこから生まれて来るかと言うと、やはり根本に「どういう心根が在るか?」という、その人の性格・気質から来るものなのでしょう。 

 

 

「賢さ」って一体何なのでしょう?《゚Д゚》???

私は、本当に賢い人と言うのは、「自ら気付ける人」の事を指すと思います。☆彡

 

 

「自ら気付く」と言うのは、別名を「悟り」とも申しまして、これが「本当の賢さ」というものだと私は感じさせてもらうのです。

 

 

「悟り」というと何か大げさで、とても難しい様な、どこか遠くに在る様に思ってしまいますが、実は全然そんな事は無いのです。

皆様は日々の生活の中で、ちょっとした他人の言動や何かの出来事から、「ハッ!」《゚Д゚》☆彡と、された事はないですか?

はい!それが正しく「悟り」というものなのでございます♫ (^^♪

その小さな悟りの積み重ねが、やがて大きな悟りへと繋がって行くのです。☆彡

 

 

只「悟る」というものは、ご自分の中から解るという、自らのものでなければ本物ではありません。

「誰かに言われたから」とか「誰かの真似をする」という様な事ではなく、誰も何も言わなくても、

 

「自分から勝手に気付いてしまう」

 

というのが、正しい(!?)悟りなのだと思います。

それが「心で解る」という事なのです。

 

 

本当に「悟れた」のかどうかは、その人の行動を観れば分かります。

外から言われた事を「頭で理解した」方は、ご自分の中からのものではありませんから、いつの間にかご自分の癖に引き戻されて、元に戻ってしまうなどの堂々巡り・繰り返しになってしまいます。

「頭」でやろうとしたものは、長続きはしないものなのですね。

つまり「身に付かない」のです。

 

 

でも「悟れた人」というのは、自らの気付きなので、二度と後戻りする事が無いのです。

 

 

そういう人を「真に賢い人」というのでありましょう!

 ☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

この空も・・・・・ 

何か好き♫ (^^ ♡

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年