マナー研修しても身につかない理由 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マナー研修しても身につかない理由

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

『マナー研修しても、身につかないのです。』 

そんな悩みを研修の依頼を受けると、経営者や研修担当者が口にします。


いくらパソコンやスマホを駆使する力があっても、
 
他人と対話できる力がなければ、サービスのプロとはいえない。
 
 
どんなに知識や経験があろうと
 
他人の感情に配慮できなければ、サービスのプロとはいえない。 
 

社長の考え方がな…。 とか
 
若いスタッフが、もう少し分かってくれたら…。
 
同僚が~ 上司が~ 会社が悪い…。

そんな事を考えるばかりで、時間を無駄にしていないですか? 
 

マナーで大切なことは、人と対話する力をつけるということですが、 
 
その軸は

『自分の感情整理ができ、他人の感情に配慮できる力をつける。』 こと。


会社の中で今、自分の置かれた環境で、

心地よく過ごす。

これが、お客様へ瞬時に心地よさを提供できることになります。

型を学ぶ対処方法ではなく、

原因から習慣化させる、体質改善が大切です。


エレガントスタイルでは

習慣化させるステップで、研修を行っています。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

エグゼクティブプレゼンス研修(企業研修) 丸山 ゆ利絵 - 経営者・エグゼクティブのコンサルタント(2015/01/27 11:48)

覚えるより大切なこと 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/17 10:00)

人生は時間によってできている 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/12 12:00)

新人研修で感じる電話応対の苦手意識 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/07/22 08:00)

人は勝手に育たない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/10 09:24)