人生は時間によってできている - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生は時間によってできている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

「人生は時間によってできている」  ベンジャミン・フランクリンの言葉。

 

私は、研修実施前ヒアリングの際、

 『あなたが80才のとき、あなたの居た会社はどうなっていると思いますか?』

とオーナーさんや管理職の方にお聞きしています。

これは、時間をどのように考えているか? ということを確認するものです。

 

昨日もコラムでお伝えしたように、時間価値は、マナー・おもてなし習得に不可欠なものです。


例えば、 こんな考え方をしてみてください。

人生80年として、時間計算すると70万800時間になります。

 

今、40歳だとしたら、 残された時間は35万400時間です。


さらに、そのうち会社生活は何時間になるか考えてみましょう。

その上で、その時間であなたは何ができるでしょうか?

何が残せるでしょうか?もっと、どんな研修が有効でしょうか。

 

「時間はいのち」 です。

自分にとっても、お客様に相手にとっても、 時間は命と同じくらい大切なもの。

 

人と接する仕事は、

”お互いの大切な時間を分かち合っている” ということです。

 

その時間を有効に使える、真のマナー・おもてなし接客を知ることは

とても重要なことだという事がお分かり頂けるのではないでしょうか?


後世に残せる真の接客マナー・おもてなし会社へも残していきましょう。


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

エグゼクティブプレゼンス研修(企業研修) 丸山 ゆ利絵 - 経営者・エグゼクティブのコンサルタント(2015/01/27 11:48)

覚えるより大切なこと 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/17 10:00)

時間とマナーの関係 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/11 12:00)

当たり前基準をあげることがリピートにつながる 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/05 10:00)

3Sが真のマナーをつくりだす 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/10/27 20:00)