日本ではトラベラーズ・チェック(旅行小切手)の新規購入が出来なくなっています。 - 外国生活 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
奥村 美里
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本ではトラベラーズ・チェック(旅行小切手)の新規購入が出来なくなっています。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国生活
ロングステイ 海外ロングステイ

既にロングステイヤーの皆様にはご存知のことと思いますが、知らない方もいらっしゃる様子ですので、改めてトラベラーズ・チェックの新規購入が日本の主要な銀行では購入出来なくなったことを紹介します。

トラベラーズ・チェックとは、旅行小切手のことで、便利で安全な「海外旅行のお金」として使われていました。サインひとつで様々なお支払いや、現地通貨への換金も可能。しかも有効期限がないので、長期旅行やロングステイには便利なものでした。

特に、盗難・紛失時には再発行が可能なこと、提携金融機関、両替所で現地通貨に好感が可能で、小売店、レストラン、ホテルでも直接利用出来るなど、使い勝手の良いものでした。

今年(2014年)3月31日をもって、世界取引トップのアメリカン・エキスプレスがトラベラーズ・チェックの日本での新規販売を終了したことにより、日本の取扱銀行及び郵貯銀行がトラベラーズ・チェックの新規販売を終了いたしました。
すでに、マスターカードは2006年に終了していますので、これを機にトラベラーズ・チェックそのものの新規販売を終了しています。
(三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行HPで確認)

ただし、すでに購入しているトラベラーズ・チェックは従前通り使用できます。

ロングステイ財団が毎年調査・分析している、アンケート(2013年)でも滞在資金の所持方法、約11%の方が使用していました。
同年のアンケートでは1位がカードで約36%、2位は現金でした。この11%の方達は、今後カードや現金で所持されると思われます。

2013年調査分析:滞在資金の所持方法

ただし、現金での持ち出しは不用心でもあり、複数カードの使用や、新しいカードの形態としてトラベルプリペイドカードも開発されています。夫々のロングステイのなかでの所持方法として検討されてはいかがかと思います。
文責
FP学会会員
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨
ファイナンシャル・プランニングプラス投資助言で人生設計から資産形成まで一貫してサポート
保険や投資信託を販売しないファイナンシャル・プランニングの専門家。
あなたのセカンドライフ・プランに適した期待リターンとリスク許容度で資産配分とポートフォリオ構築を口座開設から銘柄選定までサポートします。

【保有資格】
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー兼登録講師
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
日本証券アナリスト協会認定 プライマリー プライベート・バンカー

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ロングステイ」のコラム

このコラムに類似したコラム

ロングステイの定義とロングステイ希望国と行きたい国ベスト10 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/24 17:08)

マイナンバーに関する海外ロングステイヤーへの情報提供no.2 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/08 17:00)

ロングステイ情報 マイナンバー制度に関連するURLの紹介 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/08 13:53)