退職後に予定する収入と、生活費以外に主に何にお金をかける予定なのか(ロングステイ財団アンケートより) - 外国生活 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後に予定する収入と、生活費以外に主に何にお金をかける予定なのか(ロングステイ財団アンケートより)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国生活
ロングステイ 海外ロングステイ
ロングステイ財団が毎年実施しているアンケートの中に、退職後の収入の予定と、退職後生活費以外の何にお金を使うのかを聞いている資料がありますので、紹介いたします。

まずは、ロングステイ財団が催したイベントや、各地のロングステイセミナーに参加した方たちのアンケートから、「退職後の主たる生活資金」を訪ねています。回答は年代ごとに集計されています。

130925退職後の主な生活資金

最も多かった答えは、「年金の範囲で」です。次いで僅差で「年金+他の収入」になっています。60代以降の方たちは「年金の範囲で」が多いのですが、他の年代は「年金+他の収入」になっています。現在就労している方たちは、別途の収入で補うことを考えていらっしゃることが分かります。資産運用で補う方たちも多いのではないかと思われます。

一方、全国の不特定多数の方にインターネットで、「退職後(既退職者は現在)あなたの生活資金について何から得る予定ですか」を尋ね、回答を得たのが下記です。

130925退職後の生活費を何から得るのか

もっとも多い回答は「年金の範囲で」ですが、次いで「未定」の方です。若い世代は「未定」の方が多いのはわかるのですが、50代の方で「未定」の方が89人いらっしゃるのがFPとして気になります。
その次に多いのが「年金+金融資産」と「年金+企業年金」になっています。企業年金がある企業にお勤めの方が多いことが分かるとともに、金融資産を予定されていることが分かります。財団のコメントも「金融資産の運用講座」の人気に言及しています。

不特定多数の方への質問に、「退職後、生活費以外に主に何にお金を掛けたいですか」があります。退職後の夢や希望として大事にしたい内容です。

退職後生活費以外何に使うのか

トップは国内旅行です。仕事に追われず好きな時に行けるのが退職後の旅行です。私も家内と孫の3人で寝台列車や船を使った旅を楽しんでいます。次に多いのが趣味・特技です。退職を機会に本格的な家庭菜園や庭園造りを楽しむ方たちも多いことと思います。未定を除く第3位に海外旅行がきます。10位にも海外ロングステイが入っていますので、日本を離れ、海外を楽しむ希望が多いのが分かります。

今年も、ロングステイ・フェアが開催されます。モーニング・セミナー、プライベートセミナーもあります。一度参加してみてはいかがでしょう。
http://www.dokodekurasu.jp/brief13.html


★ことしも人気の「ロングステイ・フェア」が国際展示場で開催されます。
日時: 11月2日 土曜日 10:00~17:00
会場 東京ビッグサイト1F 会議棟 レセプションホール
私のミニセミナーは16:15~16:45 「富裕層を惹きつける国 シンガポール」
なお、10時から会場で非居住者のネット投資などライフプランと資産運用のご相談をお受けしております。お気軽にお立ち寄りください。
http://www.dokodekurasu.jp/

文責
FP学会会員
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
宅地建物取引主任者 (東京)第188140号
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー&登録講師

独立系顧問料制アドバイザーとは
http://profile.allabout.co.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ロングステイ」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本ではトラベラーズ・チェック(旅行小切手)の新規購入が出来なくなっています。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/24 16:45)

ロングステイの同伴者と予想する滞在費と希望する滞在期間 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/02 19:00)

ロングステイ準備のための基礎知識と「富裕層を惹きつける国シンガポール」 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/30 18:00)

マイナンバーに関する海外ロングステイヤーへの情報提供no.2 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/08 17:00)