医療保険の選ぶポイントとは! - 医療保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険の選ぶポイントとは!

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 医療保険の加入・見直し

   医療保険の資料を取り寄せてはみるが、「どこがいいのだろう?」と判断できない方が多いのではないでしょうか。もちろん保険料が安いほうがいいのですが、給付内容が悪くなっているケースもありますのでよく中身を確認し決めましょう。今回は医療保険の比較のポイントについてご説明いたします。

ポイント1)手術給付金の額を比較しよう。

医療保険ですが各社新商品をどんどん出しています。最近の傾向として手術給付額を下げて給付の範囲を広げる傾向があります。平均入院日数は毎年下がってきているので医療保険の一回の給付日数の限度は下げて良いかと思いますが、手術給付金額を下げるのはどうでしょうか。一般的に手術給付金額は下記のタイプに分かれていますので保険料だけではなくチェックしましょう。

 

<手術給付金額>  ・入院日額の10倍、20倍、40倍

                           ・入院日額の10倍、40倍

                           ・入院日額の20倍

                           ・入院日額の10倍

 

例えば、入院日額10,000円の医療保険だと

入院日額10倍で10万円、20倍で20万円、40倍で40万円になります。


ポイント2)特約の内容を比較しましょう。

特約(オプション)ですが、同じような名前でも内容が違っていることがあります。よくチェックして選びましょう。例えば下記の特約などがあります。

 

女性疾病特約:入院給付金のみの会社と手術給付金も追加で給付される会社があります。

 

特定疾病(三大疾病)特約:「がん」「脳卒中」「急性心筋梗塞」の会社と「がん」「脳疾患」「心疾患」の会社があります。また、給付条件についてもチェックしましょう。「がん」については条件がほぼ同じですが、その他については給付条件が違っています。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

メディカルKit Rが受賞 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/06 15:26)

緩和型医療保険 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/10 14:00)

メディカルKitR新発売 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/03 10:57)

持病があっても入れる医療保険の注意点 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/17 14:00)

手術したのに手術給付金が受け取れない!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/21 23:00)