緩和型医療保険 - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緩和型医療保険

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般
保険 生命保険

最近、持病がある等の健康上の理由から、保険への加入を諦めている方の相談をよく受けます。

一般的な保険の場合、病気の種類にも因りますが現在、病気治療中であれば加入が難しいケースが多いのですが、最近、発売されてきた引受基準緩和型といわれるものなら対象年齢や保障の範囲も広がり、入りやすいものが出てきています。

ただ、メリット、デメリットはあると言えます。簡単に記載するとメリットとして「持病がある人、過去に入院手術をしたことがある人も告知だけで加入できる」、「持病の悪化や再発による入院手術も保障してくれる」等があります。反対にデメリットとしては「通常の保険に比べ保険料が割高」、「契約日から1年以内など一定期間は、給付金や保険金が半額」等が挙げられます。

ただ、私が相談をお受けした場合は、先ず緩和型の前に普通の保険での申込みをお奨めしています。持病の種類にも因りますが、健康診断結果や詳細な告知をする事により引き受けてくらる場合や、少しの条件が付いて加入できるケースもあるからです。それで駄目なら最後に緩和型を検討されても遅くないと思います。

5年、10年前に保険加入を断られ諦めている方や、現在、持病をお持ちの方でも時代は変わって来てます。諦めずにご相談される事をお奨め致します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

厚生年金の加入拡大(2016/10/05 02:10)

かんぽ生命も販売停止(2016/05/01 14:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

料金
2,000円

経済環境の悪化に伴う公的年金の問題や、ご自身の病気、ケガなど普通に生活していても最近は不安だらけですね。
少しでも、その不安を和らげる為にもお金に対する正しい知識を身につけましょう。

女性のためのマネー相談

このコラムに類似したコラム

持病があっても入れる医療保険の注意点 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/17 14:00)

持病があっても加入可能な終身保険 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/07 05:01)

医療保険の選ぶポイントとは! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/21 11:17)

メディカルKit Rが受賞 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/06 15:26)

案外知られてない医療保険の入院日数の制限 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/28 11:40)