粗大ゴミの処分について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

粗大ゴミの処分について

- good

皆様こんにちは。
アライバルの柳です。

今回は粗大ゴミの処分について書きたいと思います。

お引越しをされる際に、
不要な粗大ゴミを処分する機会があると思います。
どのような手続きで処分をしたらよいのかを解説します。

まず、粗大ゴミの定義について、
粗大ゴミとは、日常生活に伴って生じた大型の家具等で、一辺の長さが概ね30センチ以上の
物が対象となります。

ただし、エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電4品目と、
パソコンはリサイクルが義務付けられているので、粗大ゴミではありません。


粗大ゴミの処分の仕方としては、
役所の粗大ゴミ受付センターに電話かインターネットで申込をします。
申込時に、処分する粗大ゴミの内容を伝えて処分にかかる料金を教えてもらいます。
また、回収日時の指定を受けます。
そのうえで、住んでいる市区町村の最寄りのコンビニ等で粗大ゴミ処理券を購入します。
その粗大ゴミ処理券を粗大ゴミに貼り、指定回収期日にマンション指定の場所に出します。

よく、マンションのゴミ置き場に、勝手に粗大ゴミを出してしまう方がいらっしゃいますが、
回収されませんので、必ず上記の方法で処分するようにしてください。


また、リサイクルが義務付けられている家電4品目については、
以下の方法で処分を行います。

まず、買い替える場合、
新しい製品を購入する販売店に引き渡します。

処分のみを行う場合、
処分する製品を買った販売店に引き渡します。

販売店に引渡しが出来ない場合、
家電リサイクル受付センターに電話で申込み、有料で回収をしてもらいます。


パソコンの処分についてですが、
家庭から排出される使用済みのパソコンを、そのメーカーが回収して、再資源化を行います。
処分をする場合は、メーカーに連絡するとメーカーからエコゆうパック伝票が送られてきますので、
使用済みのパソコンを梱包して、メーカーに送り処分してもらいます。
その際に回収・再資源化料金が数千円かかります。

処分するパソコンのメーカーが既に無い場合、
パソコン3R推進協会というところに申込後、メーカーの場合と同様の手続きをします。


くれぐれも、粗大ゴミや家電を勝手に捨てないように、
ご注意ください。

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。
新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)

審査書類の運転免許証について 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/12 08:54)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションの地震保険について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/16 08:21)