ツリーハウス - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

椿 邦司
有限会社椿建築デザイン研究所 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
お盆休みで田舎へ帰省したら、最近裏山に出来たツリーハウスの話題となった。
8月7日に放映されたテレビ東京の「TVチャンピオン〜ツリーハウス王選手権」の現場がすぐ近くだったので、早速見学へ。
お盆休みのこともあり、ちょとした観光地になっていて、多くの家族連れがピクニック気分で訪れていた。
日本チームとアメリカチームで対決して、結局アメリカチームが勝ったようだが、どちらのツリーハウスもなかなか良くできていて楽しませていただいた。

ツリーハウス気になって調べてみるとかなりの愛好家がいるようで、本来インドネシアや中南米など熱帯雨林地帯の現地人が敵から身を守るために立てられた住居である。パプアニューギニアのコロワイ族などは有名である。現在ではレクリエーションや観光目的に建てられている。生きた樹木を建築上の基礎として活用はしているが建築基準法上は建築物に当たらない。そのため居住しても住民票はとれないことになる。