生きるとは 「自分で自分を育てて行く」 という事 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生きるとは 「自分で自分を育てて行く」 という事

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

皆様は、何かを育てた経験はお持ちですか? (^^✿

 

私達人間は、生まれた時は自分では何もできず、両親を始め、色々な人達から育ててもらわないと生きては行けません。《゚Д゚》♡

 

けれど人間は大きくなるにつれ、今度は自立する様に育てられます。

又、人間というのは、成人するのに結構時間のかかる動物でもあります。

 

 

人間が他の動物と違う所は「精神的な成長」という学びが、生きる目的としてある事です。

それは年齢に関係なく、死ぬまで続く課題でもあるのです。☆彡

 

 

人は色々な経験から学びます。

知識として学ぶ事もあれば、経験を通しての感性の勉強というものもあります。

 

 

最初は、人から育てられて始まる人間の人生ですが、成長するに従い大事になって来るのが「自分で自分を育てて行く」というという作業です。☆彡

でもこういう事を、普段意識しながら生きていらっしゃる方は、そんなにいらっしゃらないかもしれませんね?

《゚Д゚》!

 

 

植物は、自然や人から水や養分を与えてもらって育ちます。

でも人間というのは、自然からは勿論ですが、「人から学ぶ」という事で成長し、又「自分で自分を育てる」という事で成長して行ける動物なのですね。

《゚Д゚》☆彡

 

今の時代は皆、自分以外のものには無関心で「人から学ぶ」という大切な事が、大変希薄な世の中になりました。(;_;)

 

「自分さえ良ければいい」という風潮が多くの人間に見られ、人としての大事な何かが、何処かに置き忘れられている様な、そんな感じに私の眼に映る時があります。

 

 

人に無関心な分、人間には深みが無くなり、薄っぺらい奥行きの無い雰囲気を漂わせている。

私の様な年代には、今はそんな世の中にも観えております。

 

 

人間は、人から学びながら成長して行きます。

この「人から学び、そして " 自分で自分を育てて行く" 」という事は、本当は人生で一番大事なのです。

何故なら人間は、人から学ぶ事でしか成長できないものであり、そしてそれを超えて行くものだからです。

 

 

「人から学べる」というのは、その人間の持つ "感受性の豊かさ" です。☆彡

 

 

その感受性の豊かさが、本当の "人間らしさ" であり、それがその人の "人間としての豊かさ" に通じるのですね。 《゚Д゚》☆彡☆彡☆彡

 

 

  

  (ポストカードより♫)

 

植物も又、美しいですね~。☆彡

人間とは違う資質を持った、大変美しい生命でもあります。☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年