パリ散策 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

野平 史彦
株式会社野平都市建築研究所 代表取締役
千葉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パリ散策

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
Topics フランスでの小さな仕事
滞在最終日、一日だけ休みをもらい、パリを散策。
勝手知ったるパリの街だが、どうもルーブルには縁がないらしい。
休館日だった。以前来たときもそうだった。
モロー美術館も見ていなかったので、行ってみるとここも休館日だった。
仕方なくオルセー(写真1)に行ったが、美術館の計画をしてきた身にとっては、この美術館はあまり好きではない。
ポンピドー(写真2)からアラブ世界研究所へ廻ったが、もの凄い行列だったのであきらめた。ルーブルが休館なので、観光客が殺到していたのだ。
観光には最悪の日だった。

ノートルダムで聖歌隊の歌声を聞きながら休息し、夕方、待ち合わせをしていたオーナーに誘われてレストランへ。日本人のシェフがやっている有名なレストランらしいが、名前は何て言ったっけ?
レストランを出ると、次は会員制のクラブに連れて行かれた。
日本人専用のクラブとのこと。
ここで働いている女の子は皆、日本人。皆、留学生とのこと。
クラブと言っても、カラオケスナックではないか?
今流行っている日本の歌が総てそろっている。
フランスに来て、何故、こんな所に来なければならないのか、と思ってしまったが、現地にいる人達にとっては、こうした場がささやかな日本なのかもしれない。

(次回はフランス最後の記事)