【お悩み相談】彼と長続きする方法は? - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】彼と長続きする方法は?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 


【お悩み】

 


私が彼に我慢しきれなくなって爆発したのが直接の原因で、彼とお別れしました。

 

これまでの恋愛を振り返ってみると、いつも私が我慢して、彼を責めて

 

「もういい、別れる」

 

と爆発する繰り返しです。

 

私の我慢が足りないのか、同じ人と長続きしません。

 

しばらく恋愛はしたくない気分ですが、もし出会いがあったときのために、長続きする方法などありましたらご教授願います。

 

 

 

【お答えします】

 

私たちは自分でも気づかないうちに、なぜか同じやり方で、失敗を繰り返してしまうことがあります。

 

そんな「いつものパターン」は、自分ではなかなか気づけないものですが、相談者さまはご自分の持っているパターンにお気づきのようですね(^^♪

 

相談者さまは、我慢してしまうのですね。

 

嫌なことがあるのに、我慢して彼に合わせちゃったのでしょうか?

 

それとも、したいことがあるのに、我慢して彼に譲ったのでしょうか?

 

いずれにしても、我慢して、辛くなって、限界がきて、自分から関係を壊すようなことをしてしまうのですね。

 

 

相談者さまは、生育過程のどこかで

 

「自分を表現すると嫌われてしまう」

 

とか

 

「我慢すれば、愛してもらえる」

 

と学んでしまい、成長した今でも、そのやり方を貫くことで

 

「好きな人からの愛を得よう、手に入れた愛を守っていこう」

 

としているのかもしれませんね。

 

でも愛情を得よう、守ろうとして一生懸命やったのに、結果は失うばかりなら、そのやり方は手放した方が良さそうです。

 

恋愛関係に限らず、他の人間関係においても

 

・不快に感じること

 

・嫌だなと思うこと

 

・したいと思うことは、我慢するのではなく、伝えていくことをなさってみてください。

 

我慢すればするほど相手のことを嫌いになっていってしまいますから、いかに早く相手に伝えるかというのが今後の課題となるだろうと思います。

 

もし、伝えることに不安を感じるようでしたら、カウンセリングをご利用になってみてください。

 

「自分を表現すると嫌われる」

 

「我慢すれば、愛してもらえる」

 

と思い込んでしまうプロセスには、何かしら傷つく出来事があったはずです。

 

そのままの自分ではダメだと感じるような辛い出来事です。

 

その出来事によって負った心の痛みをケアしていくことで、我慢せずに伝える勇気を得ることが出来るようになっていきますよ(^^♪

 


 すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

モテ子マインドと非モテ子マインド 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/19 15:46)

「君なら一人でも大丈夫」とフラれた女性 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/03 19:00)

心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/07/31 15:34)

*お客様の声で多いもの* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/25 18:14)

*見るべきポイントⅱ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/21 16:30)