営業をしない営業手法とは6 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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営業をしない営業手法とは6

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経営雑学〜私の独り言〜
「営業をしない営業手法とは?」に関しての6回目です。営業社員に関して
説明を加えていきたいと思います。

最初のコラムでも書きましたが、復習の意味で、

<営業社員に関して>
■商品や会社名ではなく自分を売り込んでいく営業が出来ますか

■商品・会社に対する愛着がありますか?

■将来の自分の人生設計が出来ていますか?

■現状に満足せず、先をみた動きが出来ていますか?


残りの2つのポイントに関して。


■将来の自分の人生設計が出来ていますか?
社員がなぜ辞めてしまうのか?真剣に考えたことがあるマネジメント職の
方は非常に多いと思います。その際、答えは出ましたか?会社に魅力が
ないから、仕事がつまらないから、人間関係がうまくいっていないから、、、
いろいろ考えられるとおもいますが、最たる要因は社員が将来の自分の
人生設計が出来ていないから、ではないでしょうか。
自社で働くことで、将来の人生設計が出来るように社員を導いていく
ことが、しっかりとした営業マンを育てるポイントではないかと思います。
将来、どうなりたいのか、そのためには何が足りなくて、何が良いのか?
それを明確に出来る社員は「営業しない営業手法」ができる社員に
なると思います。



■現状に満足せず、先をみた動きが出来ていますか?
現状に満足している社員は、先を見た動きができない傾向が強く出ます
ので、やはり営業しない営業は難しい傾向があります。貪欲に自分の
足りない部分を理解し、前向きに動いていく社員であればあるほど、
この営業手法を受け入れられると思います。



いろいろありますが、コミュニケーション力がないと感じる社員がいた
場合は、以下のことを教えてあげてください。

コミュニケーションを一度で築けない場合は、回数を重ねることで
コミュニケーションをとりなさい。その際、何もなく相手先に行くので
はなく、相手が欲しがる情報を持っていくことで、さらに密度が高まる
と思われます。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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