建て方が始まりました・・・大阪府枚方市くずは美咲 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建て方が始まりました・・・大阪府枚方市くずは美咲

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
建築現場レポート 風通しの良い家は、宮崎杉のノンエアコン省エネ住宅
『風通しの良い家は宮崎杉でつくるノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家』

大阪府枚方市くずは美咲のS様邸です。土地を購入されて、新築されます。

S様邸の経過は

 土地が決まり、敷地環境調査をさせて頂いたのが平成19年11月5日、

 その後プランニングが始まり、第一回目の見積書提出が平成20年3月15日、

 契約式が、5月24日です。決まったプランイングNOは、NO35でした。

 そして、8月9日に上棟式を迎えます。


S様邸は、

 延べ床面積約32坪の木造二階建て・4LDKの住宅です。

 もちろん、宮崎杉でつくるノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家です。


8月6日に宮崎県都城市の工場(都城プレカット事業協同組合)で、

 地元の大工職人たちによって加工された構造材が、鹿児島県志布志港から、

 船(カーフェリー)に乗って大阪南港に着きました。

 当日は、現場管理者の田野課長が朝早く出迎えに行ってくれました。


S様邸の幸せを生む住まいの中心となる構造材です。

 宮崎の山で成長し、伐採され、製材され、加工された宮崎杉ですが、

 ふるさとを離れるのは今回が初めてです。

 きっと寂しい思いをしているに違いありませんから、毎回で迎えに行っています。


完成までの現場レポートを、定期的に報告したいと思います。

どうぞご覧下さい。。。。。感謝します。。。。。。。。

 
    尚、S様邸の経過は、謙さんブログでもご覧頂けます。http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50039877.html