掛川食堂 番外編 いっぱい食べて健康の秘訣 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

掛川 幸子
株式会社イーアンドシーエスサポート 代表取締役社長・研修講師
神奈川県
現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

掛川食堂 番外編 いっぱい食べて健康の秘訣

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
健康な食事

昨日外食だったので、今日は掛川食堂にたくさんいただく質問に「私のポリシー」としてお応えします(^^)あくまでこれは私個人のポリシーです(^^)食事にはバランスが必要です。
ただお腹を満たしたらいいものでは無いです^_^人は1日にとった方がいい栄養のバランスがあります。低温殺菌牛乳1本(200)卵1個、肉1、豆1、野菜4、青菜1、海藻1豆は、豆腐やがんもとかでもいいです。味噌は調味料に入るのでこの栄養バランスには入れません。毎日これをしっかり取るように考えると意外と不足したものを補うメニューを考えるので、メニューになやみません。掛川食堂は量は多いけど、上記のバランスを保っているので、旦那様も私も健康診断の結果はAです。消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなると太りますが旦那様は代謝がよくすごく消費しているので、毎晩の量でも大丈夫。ちゃんと食べた後1時間くらいは寝ないので。野菜も生野菜だけではなく、いろんな調理法で食べると良いです。そして必ず青菜。青菜の栄養はとても大切。野菜とは別に必ず取りましょう(^^)掛川食堂には卵が出てくる事はほとんど無いですが、それは朝食でとっているからなんです。牛乳1本は乳製品(ヨーグルト)でもいいですよ。あと、大切なのは「彩」赤、黄、濃い緑。この3色があれば自然に栄養バランスもよくなります。食事は目で楽しんでも頂きたいので、いつも彩には気をつけています。私は添加物とかが嫌なのでいろいろ自分で作ります。食品衛生上、保存のために添加物が入って売っているものもありますが、やはり、裏表示を見ると食べ物とは思えないびっしり書いてあるものがあります。健康のため...と買って飲んでいる、食べているものが別の視点では添加物まみれ...なのはすごく嫌ですね。でも私もお菓子とか好きなので買って食べたりも普通にしますが、やはり出来るだけ、添加物の無いものがいいですね。簡単な一手間で、できたてで美味しいものはいっぱいあります(^^)掛川食堂で、よく手作りポテチが出てくるのも、オリーブオイルであげた美味しいポテチが食べれると幸せだから。ワインもオーガニックワインや自然派を飲んでいます。人間が生きていく上で「食べる」という事はすごく素晴らしいこと。美味しく幸せに食べたい!ああ美味しかった!は身体も心も幸せにします。ああ美味しかった!と歳をとっても元気に食べられるように、今日も栄養バランスを考えて身体の細胞が喜ぶ栄養を摂取出来るようにしたいです(^^)