日常の魔法 ☆彡 ① - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆さんは何か趣味をお持ちですか?

趣味というのは普段の日常生活の中で、自分に気持ちの張りと喜びを与えてくれるものであり、心に潤いをもたらしてくれる魔法の様なものですよね~。(^^♪

 

 

人により趣味の嗜好はそれぞれ様々だと思いますが、私に取りましてのそれは、自分で何かを考えて工夫し、日常に彩りを添えてくれる様な美しいものや可愛く綺麗なものを作ったり、又それをどなたかに差し上げたりして喜こんで頂ける事でしょうか。(^^♪

あとは自分に潤い(リラックス含む)や教養などを与えてくれるものに触れる事です。(^^✿

 

 

趣味にも色々ございますが・・・。

私的には何かに触れたりそれをした後に、自分の中に感動が残ったり、又充実感や達成感など清々しい気持ちを味わえる事。

そして建設的なもの(何か新しい事を学べたり、何かの役に立てたり、自分の中の創造性を生かす事で楽しさや喜びや充実感を味わえるもの)である事でしょうか。(^^♪

 

 

ちなみにそういうものを伴わない趣味は、私に取ってはそれは単なる「ストレスの発散・解消行為」と呼び名が変わります!?(笑) (^^ゞ

 

  

ではそんな私が今まで趣味で(!(笑))作って参りましたものなど(ほんの一部ですが)ここでご紹介させて頂こうと思います。

 

 

 (これは生地に一目惚れして作ったジャンパースカート♫)

 

 

その生地が余ったので・・・

 

  こんなポーチをお揃いで作ってみました ♫

 

  (裏側はこんな感じ ♡ )

 

  ( そして中身は、使い易い縦入れスタイルに ♫ )

 

 

それでもまだ生地が余っていたので・・・

 

  こんなデコパージュも作ってみました ♫

(※本当はリボンの色はもっとシックで深みのある素敵なブルーなのですが、私の写真技術ではこうなってしまいます。・・・何せ素人故・・・_(_^_)_  )

 

  (底の生地はポーチと同じものを使用 ♡ )

 

(※たった一枚の生地からこんなに様々なものに形を変えたものが生まれるという事が、私には魔法の様に感じられて感動致します!☆彡)

 

 

ちなみに私は、ジャンパースカートもポーチもデコパージュも、作り方を習った事がありません。

 

 

全部自己流なのですが、でもその分逆に発想が自由になりますし、自分の使い易い様に自分でオーダーメイドできてしまうのがお得!?  (^^♪

 

 

私は「自分が作りたい!」と情熱が湧いた時、何か自分の持っているものを参考にジ~~~ッとそれを観察しているうちに、どこからどういう風に作ったら良いかが視えて来て、又そこに自分の欲しいプラスアルファを加味して作るという事が殆どです。《゚Д゚》☆彡

 

これは長年物を作り続けて来たお陰で、自分に想像力が養われていたという事なのでしょうね~。

やはり継続するという事は、自分に "力" と "想像力という智慧" を授けてくれるのだと実感致します。

 

 

私は努力する楽しさを知る事のできた幸せ者かもしれません。_(_^_)_

 

 

努力というのはした分だけちゃんと自分の財産になります。☆彡

ですから、特にお若い方達にはそういう努力ができる様な資質(情熱・発想力・自発性・実行力・忍耐力・継続力)を行動して身に付けておかれると、必ず後で自分の人生の役に立つ時が来るのではないかと思いますので、

 

「えぇ~~~、面倒くさ~~~い!! (~_~;) 」なんて言っている場合ではないのでございます。(笑)

 

だってどんなものでも努力したものは(結果はどうであれ=※ここ重要ポイントです!)、必ずご自分の才能に繋がって行くのですから・・・。

 

 

将来どんな時に何が役に立つかは本当に分かりません。

チャンスが来た時にその運が掴めるかどうかも、そういう「普段からの蓄え(努力)がものをいう」という事は大きいです。

 

 

普段からそういう "働き者気質" を自分の生活の中に習慣として身に付けておくと、その行動力が当たり前になり、何かをする事が億劫に感じない爽やかでカッコイイ大人になって行けるのです。

(年齢問わず、そういう方が今世の中に必要とされている様に私は感じているのですが・・・)

 

 

努力を楽しみに変える術を持てた人間は、自分が尊敬できて誇りが持てる様になり、自分を大切に扱う様になって行くのでございますから(人生ではそれが一番の財産になります!)

努力のし甲斐は大いにあるという事を、皆様どうか忘れないで下さいませ~。 ☆_(_☆_)_☆

 

 

 皆様もどうかご自分の趣味を、大いに楽しんで下さいね~! (^^♫♫♫

 

 

 

(・・・あ、そうでした! 余り生地を最後まで無駄なく使い切る為に・・・)

  こんなティッシュケースも作ったのでした~♫

   (裏側はやはりポーチと同じ生地使用です)

 

見えますかね~? 裏はファスナー付きで、使ったティッシュのゴミ入れになっています。

私のオリジナルアイディアです♫  (作るのが結構「技あり!」で、とても勉強になりました)(^^☆ 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年