ダイエットの目的 ① - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエットの目的 ①

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

皆様はダイエットに興味がありますか?

そうですね~。大多数の方は「興味のある!」 或いは「ダイエットを意識しながら生活をしている」のではないでしょうか?

文明の発達した、所謂 "先進国" になればなるほど「ダイエットを話題にすれば必ず売れる」的なビジネスが横行しています。

 

 

ではそれは何故だと思いますか?

それは人間や動物は命を守る為、身体を維持する為に、元々 "飢え" に強い様にできているからなのです。

つまり「栄養が摂れた時に蓄えておこう!」というシステムが強く働く様にできているのです。

そして何故ダイエットを必要とするか? と言えば、今は飽食の時代なので、人間は食べた分だけのエネルギーを消費していないからですね?

 

 つまり食べ過ぎているのです。

 

ちょっと離れた所から人間というものを観察してみれば、私は(自分も含めて)「結構人間は、愚かな事をしているな~」と思う時があります。(^^;)

 

 

だって考えてもみて下さい!

人間が文明を生み出す根っこにあるのは、いつも「いかに労をせずに快適に過ごすか?」という事と「いかに自分の快楽を満たすか!」です。

 

その結果、人間の労働を楽にしてくれる家電製品が発達し、私達は身体を動かさなくなった分、エネルギー消費が減ったけれど、その又文明のお陰で、労せずに(自分で収穫・料理しないで)すぐコンビニや外食で簡単にご馳走にありつけるのです。

楽をする為に生まれた便利な車や電車などのお陰で、歩く事も少なくて済む様になりましたが、

結果 運動不足になり、スポーツジムやサウナなどにせっせと通って身体を使ったり、熱いのを我慢して汗を流して、摂り過ぎたカロリーを消費している姿というのは、何か笑ってしまいませんか~?(゜∀。)

 

ほらね~、結構滑稽な事を私達はしているのですよ~! 《゚Д゚》!!

一体私達は何をしているのでしょうね~!?(笑)

 

 

でも文明が発達したお陰で生活にゆとりができた分、その余暇で何かを創造的に生み出す芸術の様な美しいものも生まれましたし、その知的な文明の歴史は、高い精神性を持った人間ならではの文化を生み出しても来ました。

芸術とは、生活が豊かでなければ持てないゆとりから生まれる文化でもあり、そういう恩寵も文明の発達の中にある反面、その様に文明が発達するほどに、先進国病といわれる病(精神的なものも含めて)も生まれ、それを癒す役目に芸術というものが一役買っているとも言えます。

 

 

そこで今回のテーマ「ダイエットの目的」に入らせて頂きましょう。

皆様がダイエットを意識される、その目的は何ですか? (職業的なものは別として)普通は大体、その目的は、

 

 

☆綺麗になりたい。

☆健康になりたい。

☆人からモテたい。(笑)

 

 

が目的ですよね~?(^^♪

 

でも「綺麗になりたい!」の裏にあるものをクールに観てみると、そこには「今の自分に不満だ」「自分が嫌いだ」という隠れた怒りが混じっているのです。

 

 

では、綺麗になる=美しくなる とはどういう事なのでしょうか?

皆様は「人間の美しさ」とは何だとお思われますか?

 

 

このQ&Aは、ダイエットに励む方々を始めとした皆様が、ご自身でそれぞれ考えてみる事が大事になりますので、皆様への宿題として(!?)、この話題は次回に続きます。《゚Д゚》???

 

 

 

 

(曇りの日も又、美しい一面を覗かせます。~☆)

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年