ダイエットで見落とされがちなもの - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエットで見落とされがちなもの

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

こちらでこうして楽しくコラムを書かせて頂く様になり、又質問コーナーでアドバイスをさせて頂く機会もお陰様で増えて参りました。そこで私が感じるのは、やはり世の中はダイエットに大変関心をお持ちの方やお悩みを持った方が多いという事です。 (;_;)

 

その質問コーナーでも、いつも一貫して私のアドバイスとしてお伝えさせて頂いている事の基本には、私に取っての本物のダイエットというものは  "一生続けられる日々の食生活と習慣を身に付ける"  という事があります。~ ✿

 

 

世の中を観ておりますと、常に【 ○○ ダイエット!】として「こういう食物が良い・悪い」 的なものが多く、時代によってコロコロ  コロコロと そのターゲットが変わり、今はもう何十年も前に流行った「炭水化物を抜くダイエット」が、再度最先端になっている様ですね~。 (゜∀。)

この流れはまるでファッション業界と同じで、「歴史は繰り返される」のローテーションではないかと私は感じているのです。(ー。ー;)

 

 

本物でしたら普遍性というものがあるはずですし、人間の肉体というものは、いくら科学が発達していようとも、太古の昔から変わらない本来完璧なシステムが働いているものであると、私は思います。

ここまで発展して来た科学というものでさえ、未だに "生命" というものをゼロから生み出す事はできていないという事実を見ましても、この "生命" というものの不思議さに、私はいつも驚嘆と感動を覚えるのです。☆彡

 

 

私達の身体のシステムの完璧さは "一つの宇宙" と言っても良いくらい、この地球と同じくらい大変神秘的なものであると私は感じるのです。

ただ人間は思考する動物なので、精神というものがそこに加わって参りますから、何か深いストレスや悩みを抱えたりしますと、人によっては精神を病んだりしてそこから病気になったり、又太ったり痩せたりという事が起きて参ります。

要はバランスが乱れると、人は病気(精神的・肉体的)になったり、肥満や瘠せ過ぎになってしまったりして身体がその不調和を教えてくれている訳なのですね。 《゚Д゚》!!

私がダイエットとして "内観" = 自分の心と向き合う大事さをお伝えするのは、正にそこにあるのです。

 

 

心と身体は繋がっています。

 

 

そういう所を見落としてダイエットに取り組もうとされる方も多い様に思いますので、そういう視野も一つの参考にして頂けましたら幸いです。 _(_^_)_

 

 

ちなみに私に取りましての美しさとは   "自然である事" と "健康である事"  です。♫ (^^♪

 

 

 

 

これを撮影したのは、夜ではなく明け方でした。透き通る様に輝く月に感動して撮った一枚です。

この写真ではお伝えできませんが、空の色はとても深く濃いブルーで、とても空気の澄んだ夜明けでした。

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年