50歳からは人生を楽しむ家づくり  4 - 住宅イメージ - 専門家プロファイル

小林 裕美子
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50歳からは人生を楽しむ家づくり  4

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅イメージ
基本的な家のプラン

プラン作り 1 「どんなスペースを作るか」


さあ、いよいよあなたが幸福な第2の人生を送る家のプラン作りです。

ここで忘れてはいけない事は、「家」はあくまであなたの幸せな生活の為の「入れ物」だという事です。

こだわるのは人生そのものです。家ではありません。

どんな家を作るかは即ちどんな人生を送りたいか、という事なのではないでしょうか。

そう考えてリラックスして、プラン作りに取り組みましょう。


プラン作りの基本は先ず「どんなスペースを持つ家にするか?」を決める事です。

その際、色々なアイデア、希望の部屋、各種の機能等沢山の思い入れがあると思いますが、

これらの無理な詰め込みはしない事が重要です。出来るだけ厳選した数少ない部屋や機能にする事は、

結果としてそれぞれが余裕あるスペースを確保出来るという事です。

これは何より素敵で快適な家作りに貢献する要素になります。




では、前項Ⅲの「人生に必要なものだけを厳選しましょう」を思い出しながら、

あなたが必要と思う部屋や機能を書き出して下さい。

最初から完璧に取捨選択する必要はありません。どうしても捨て難いと思うものは

全て書いて下さい。その上でもう一度「この家は自分の長年の夢を実現するセカンドハウスなのだ」

という事を思い出して下さい。そして少々時間を掛けながら「○○の為ならば××は無くても我慢できる」

と言うものを見つけ出して、少しずつリストから消していきましょう。

その結果、どうしてもあれもこれも必要だと思う時は、取り合えずそのままリストに残しておきましょう。


この先の事はあなたが最後まで決める必要はありません。百戦錬磨のプロのアイデアを借りることも、

理想的な「50歳からの家」をリーズナブルに手に入れる戦術と思って下さい。

難しい問題を解決するという点では建築家は天才です!

例えば、小さなスペースに沢山の機能が欲しい時、私達なら伝統的な和の住宅の手法を有効に使うでしょう。

大きな部屋を細かく仕切らずに作ります。そして住む人の移り変わる用途に合わせて

家具や引戸で簡単に仕切れる様にします。こうすれば伸び伸びと広やかなスペースでの

大人数のパーティーにも、お客様が泊まれる個室や趣味の部屋にも変幻自在です。

それに最初に作る壁やドアが少なければ、それだけ建設コストを抑えられるメリットもあります。

他の建築家はまた違った素敵なアイデアを提案するでしょう。

あなたはあなたの希望や理想を出来るだけ正確に彼等に伝えられる様に、心の中を整理することだけに集中して下さい。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

歌って踊れる建築家! 杉浦 繁 - 建築家(2011/02/25 21:48)

【2/23の祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2024/02/16 17:00)

【11/23の祝日開催】住宅メーカーや建築家の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/11/11 20:00)

【11/3~5連休開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/10/30 11:00)

【9/23~24連休開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/09/20 10:00)