カナダ留学格安手配良くある質問 その1 学校選び - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Canadajournal ジェネラルマネージャー
留学コンサルタント
070-1512-4087
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ留学格安手配良くある質問 その1 学校選び

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
カナダ留学を希望なさる皆さんに頻繁に聞かれるカナダ留学手続についての質問をまとめました。

Q1)どの学校がよいのでしょうか?

これは私はメールでカウンセリングをしている中で一番多く聞かれる質問です。
私が回答するのはいつも同じで、

”学校の良し悪しは〇〇さんとの相性によるので、カウンセリングの中で最適な学校を探してゆきましょう”

です。 万人受け、どのような人にでも一番の学校はカナダに限らず、おそらくどこの国にもないと思います。 それは、学校の風土、教育方針、カリキュラム、国籍比率、学校の規模、過去3年間の評判など、すべての学校でまったく異なるからです。  たとえばすごくまじめでアウトドアのスポーツが苦手、高校生のときの休憩時間は図書館で本を読んでいたタイプの方と、ものすごく積極的でアクティブ、高校生のときも毎日大忙しで活動的だったタイプの方が、まったく同じ学校に適正があるとは私は思いません。
おのおののタイプの方により、それぞれおススメの学校は異なってしかるべきです。

もちろん中には、どんな人にでもある程度満足させてもらえる学校もございます。ただ、結果的にその学校をおススメすることになっても、それまでのカウンセリングの過程で、具体的にお客様のご要望を深い部分までヒアリングしないと、最終的に満足の行く結果を出せない可能性は高いでしょう。


たとえば、ランチを食べに行くとして、どんなメニューも満遍なくにあるファミリーレストランに行くか、手打ちそばを作って50年の老舗、手打ちそば専門店に行くかの違いくらいあると思います。

とりあえずランチを食べに行くが、特に何が食べたいのか決まっていないためファミリーレストランに行き、メニューを読んでざるそばを注文して食べても、 はじめからざるそばを食べることを決めて、手打ちそば専門店に行って食べるのとでは、結果的に同じお金を使った場合でも、満足度に大きな差がでることでしょう。

留学も同じと私は考えます。

とりあえず留学に行きたくて、目的もあいまいなまま学校を探し、どんな教科も選択できる大規模な学校に通い、英語力に応じて現地でその後のプランを考え、ビジネス英語コースを履修するのか、

もしくは留学の前にしっかり自分自身の本質的な希望をきちんと把握した上で、計画立ててプランをつくり、自分自身の現在の英語力を元に初めは自分と相性の会う語学学校で英語力を養った後、ビジネス英語コース専門の学校に転校するのか。

結果的に通うビジネス英語のコースは同じだとしても、両者の間には大きな違いがあると私は考えます。

はじめからこの部分、留学の動機について深く考えている方は多くなく、目先の最近知った情報などに流されてしまっているケースが多いです。 

よってこの質問をなさる前に、ご自身の本当の留学の動機は何か、について深く吟味なさることをお勧めします。 

私よりのアドバイスご希望の方は、現在無料で受け付けております。
私のプロフィール画面から直接ご相談くださいませ。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(留学コンサルタント)
Canadajournal ジェネラルマネージャー

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

カナダ在住13年目、いままで1000名以上の留学生の相談を受けてきました。留学を通じてどのような人生プランを設計し、実現してゆくのか。ご自身でも気づいていない本質的な希望を引き出し、その実現に向けたプランをご提案致します。

070-1512-4087
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

人種差別 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/11/21 08:23)

「カナダに高校留学する意味」を見直す日 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/11/11 03:36)

カナダ・アルバータ南部 探訪 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/11/07 08:44)

26年前のホストファミリー 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/10/26 08:09)

カナダで頑張る日本女子たち 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/10/17 00:29)