何度も注意しているのに、夫が部屋を片付けない - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何度も注意しているのに、夫が部屋を片付けない

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「もう、何度も何度も煩いくらいに口を酸っぱくして注意してるんですけど、夫は一向に片付けようとしないんですよ」

 


っていうお悩み。

 

原因は「何度も」です。

 

だって、慣れちゃうでしょう?

 

「どうせまた煩く言うに決まってんだから、1回注意されたぐらいじゃ、まだ何もしなくてもいいや~」

 

って。

 

注意っていうのは、何度も同じことを繰り返し伝えることで、それが本気だとは思ってもらえなくなりますから、真剣に聞かなくなっていくんです。

 

 


家の中が散らかっているというのは気もちのよいものではありませんよね。

 

もちろん、夫だってきれいな環境で過ごしたいです。

 

でも、もともと男性の役割は狩りをすることで、自分のねぐらを守ることではありませんでした。

 

ですから、家の中を整えるという発想がない人も多いのです。

 

最初からガミガミ言うのではなく、丁寧に一から教えてあげるくらいの姿勢でちょうどいいかもしれません。

 

 


ところで口やかましくなってしまう妻が本当に求めているのは、夫が片付けをしてくれることでしょうか?

 

女性が口やかましくなるのは、多くの場合「私のことを認めてよ」というサインです。

 

自分のやっていることをちゃんと認めて貰いたいのに評価されないとき、人は自分が粗末に扱われているような感じがしてしまいます。

 

ガミガミ言ってしまう背景には、妻の寂しさ、惨めさがあると考えていいかもしれません。

 


でも、夫が自分から進んで妻への感謝やねぎらいのことばをかけるのは、ちょっぴりハードルが高いです。

 

だからといってガミガミ言い続ければ、お互いに嫌な思いをするだけです。

 

だったら、妻からリクエストしてしまうのもいいかもしれませんよ。

 

「ね~ね~。今日、お掃除頑張ったんだよ。褒めて、褒めて~(^^♪」

 

って。

 

これに対して褒めことばではなく

 

「そんなの当たり前のことだろ」

 

的な答えが返ってきたら、夫も妻に認められずに寂しい思いや惨めな思いをしているかもしれません。

 

「欲しい欲しい」ばかりになっていなかったかどうか、ここ最近の自分の言動を振り返ってみるのもいいでしょう。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

長い休暇をいただきました。今日から再スタートです。 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2016/04/10 19:15)

一月一日 平成28年 元旦 東京にて御座候ふ 松本 仁孝 - 行政書士(2016/01/11 19:04)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

私ばっかり損している 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/22 11:39)