コンプライアンス研修資料-「使い方と必要知識」 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

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中沢 努
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閲覧数順 2016年12月04日更新

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コンプライアンス研修資料-「使い方と必要知識」

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こうすることになったワケ・・・
資料の社内利用時は本講座を受講、相談下さい


※以下がそのワケです。 (月刊総務オンラインコラム より)

(貼り付け開始)

「コンプラ研修 無料」「無料 コンプライアンス研修資料」で検索する会社

********************************************
皆さん、こんにちは。
「総務部」と「全社員」のためのコンプライアンス教室、第21回です。

今日はちょっと一息。
最近思うことについて書いてみたく思います。

私は、自社のホームページを含め全部で4つのサイトを運営しています。
アクセス解析をしていますので、どんなキーワードでサイトにたどり着いたか分かります。その中で目立つのが、今日のタイトルに挙げた2つのキーワード
 「コンプラ研修 無料」
 「無料 コンプライアンス研修資料」
なのです。

どちらにも「無料」という言葉が入っていますね。
どうやら、無料の資料を探したり、無料の研修を探している企業や人が多いようです。
「無料セミナーをやっていますか」という問い合わせのメールを頂くことだって一度や二度ではありません。

このような人や会社に出会うたびに、私は複雑な気持ちになります。

 読んだら、ポイ
 使ったら、ポイ
 パラパラと見、使えなさそうなら、ポイ

そういう人達が、無料で手に入れたものをどこか軽んじ、或いはどこか粗末に扱っているような気がする時があるからです。

私はコンプライアンスの資料を無料で公開したり(
http://bit.ly/10QPn52)、無料で差し上げたり(http://bit.ly/1r9VjTm)しています。

そんなことをしていると、時に不気味さを感じます。

「むしり取られ」、「利用し尽くされ」、「使い捨てにされる」・・・そんな気持ちになることがあるのです。

無料で手に入れることを当然のことと考え、無料で何かをくれるのがあたりまえと思っている人がたくさんいるように見える。

 無料で資料を提供しても、自社で使ったらそれでおしまい
 無料で資料をメールしても、「受け取りました」とか「ありがとうございました」の返事もなく、貰いっぱなし。

こういうのって、「人として」どうなのだろう?・・・と思ってしまいます。
お礼を言われたいとか、そういうのではありません。

コンプライアンスには「人として大切なことを守る」という要素が含まれている筈なのに、そのコンプライアンスを推進している人が、こんなことでいいのかなと思い、悲しくなるのです。

人として大切なことを忘れずに、コンプライアンスを推進する。
それ無くしてコンプライアンスは実現しない・・・と私は思います。

「総務部」と「全社員」のためのコンプライアンス教室 第21回。
今日はこの辺で。
********************************************
(貼り付け終わり)
「月刊総務オンライン」コラム http://www.g-soumu.com/column/2014/07/compliance21.php より


これをきっかけにいろいろ考え、以下のようにしたのです。

資料を無償でご利用頂く期間は終了しました。
資料を作成・公開し、それを維持していくためにはコストがかかります。
社内利用の際は、本講座を受講下さい。

【概要】
1.弊社の資料は全て倫理」と「人間」の視点/知識がベースになっています。
2.弊社の資料を使うためには、この倫理の知識」と「人間の理解が必要です。
3.本講座では弊社の資料を使うために必要な必須の知」と「資料の使用方法を教えます。

【内容】
・ これまでのコンプライアンス対策の問題点
・ これからのコンプライアンス教育のあり方
・ 弊社資料の根底にある「ものの見方・考え方」
・ 倫理とコンプライアンス
・ 弊社資料(http://www.pensee.co.jp/archive/index.html)の使用方法と使用時の注意点。

【メリット】
・ 弊社の資料を「自信を持って」説明できるようになる。
・ 資料の内容を「正しく」伝えられるようになる。
・ 資料をどう使えば「効果が上がるか」が分かる。

【対象者】

弊社資料を社内利用したい企業で以下に該当する方 (複数名での受講可
 ・ 社内コンプライアンス研修講師
 ・ コンプライアンス部門管理職や担当者
 ・ 人事・人材開発部門の人      など

【場所】
・東京 銀座、他

【講師】
 中沢 努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・ お客様を「深く考えさせる」会社の代表。世界中で報道された違反企業の再生支援を行う。
 ・ 資料作者、本コラム執筆者。
 
【時間】
・ 時間  180分 (平日の午前または午後)

【料金】
・ 法人 100万円(及び消費税)
受講後も安心のフォローアップサービス(メール、弊社代表中沢本人が対応)付き。

【申し込み】

・弊社公式HP http://www.pensee.co.jp/ お問い合わせページからお願いします。

【備考】

・資料リスト(総目次) http://www.pensee.co.jp/archive/index.html
・本講座は公開コースではありません。
・研修会社やコンサルティング会社のお申し込みはご遠慮下さい。


★お知らせ★

1.【不正発生企業専門】
 不正再発防止-[人間の視点]から調査・教育・コンサルティング行います。
 お問い合わせ下さい。 http://www.pensee.co.jp/

2.再発防止に効果「刺さる」コンプライアンス研修  (不正発生企業専門)
 ◆ 企業が数字を追うのは必然 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html
 ◆ コンプライアンス指導の要諦 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
 ◆ 社長役員の暴走を抑える http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html

3.【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

4.【コンプライアンス資料】(400件超)
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

(例)
・コンプライアンス練習帳1「コンプライアンス実感論」
・コンプライアンス練習帳2「違反者にならない人間作り」

・コンプライアンス練習帳3「指導者に必須のもの」
・コンプライアンス練習帳4「アイヒマンとコンプライアンス」
・コンプライアンス練習帳5「コンプライアンスの本質」
・深く感じる―それがコンプライアンス実感論 
・盗作 著作権違反 著作権侵害者の心理 
・企業倫理部コンプライアンス担当の業務と要件
・わたしたちの中に潜むアイヒマンの心
・カントと主意主義 倫理の本質は自分にある
・正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一
・[解答 コンプライアンス] コンプライアンス違反の新しい防止法
・コンプライアンス対策→対策の障害とコンプライアンス部の問題点
・[原発事故の責任] 人災という惨事を招いた人たちに伝えたいこと
・原発事故の犯人→「暴君はそれを支える者がいるから成り立つ」
・放射能汚染牛乳を出荷する人間の心理
・12か月で学ぶ哲学用語 東電社内事故調とデカルト的思考の接点
・放射能で汚染された牛乳から子供を守る→牛乳議論の方法と対策
・不祥事発生時の経営者の責任のとり方・・違反と社長とその責任
・コンプラとは何か?-コンプラとコンプライアンスの違い- 
・オリンパス問題の原因とオリンパス問題の本質(解説)
・オリンパスがオリンパス問題を乗り越える方法 
・大王製紙問題(コンプライアンス事件)の原因と本質 
・大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと
・【オリンパス問題解説】 事件と社長/経営陣の責任の本質論
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 2.心理 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 5.本質 
・コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 6.違反人材
・【放射能汚染牛乳】放射能汚染牛乳をスーパーから消す方法
・【大王製紙問題解説】大王製紙の今後と社員がすべきでないこと 
・【オリンパス問題解説】第三者委員会調査報告と前社長発言の推移 
・放射能汚染「明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム」の原因  
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・クレハ子会社(クレファイン)コンプライアンス違反の原因と背景 
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・エルピーダ3000株…インサイダー取引の原因と金商法違反の理由 
・インサイダー取引事件で逮捕→経産省の対応と経産省がすべきこと 
・オリンパス旧経営陣逮捕:コンプライアンス部が学ぶべき事
・【旧経営陣逮捕】再生に苦戦するオリンパス、今の社員に必要な事
・AIJ投資顧問に業務停止命令・・違反の原因と本質 
・AIJ投資顧問の業務停止命令(問題)年金加入者が持つべき視点 
・コンプライアンス研修-社員向け研修を企画する際の方法とヒント
・コンプライアンス研修の情報発信(ツイッター)のお知らせ
・コンプライアンス研修のご案内

<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

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