近未来的物流施設 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近未来的物流施設

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
都市の生活
羽田空港にむかう環状8号線にめんした巨大な物流センターは
ヤマトグループの総合物流ターミナル『羽田クロノゲート』だ。
施設の工事中は近くの穴守稲荷神社からも、巨大なクレーンが
まさにヤマタのオロチのごとく伸びて、ものものしい雰囲気で
あったことは覚えていても、完成は建築誌で知ったのみでいた。
 
ランチのお店、焼きたてのパンが美味しいよ。
そんなウワサに、お昼時をねらって 探検してみることにした。
 
施設は、まさに貨物を扱うターミナル部分と地域に解放された
『和の里』にゾーニングされている(もちろんランチは後者。)
のだが、おちょこちょいなワタシは、車でターミナルのゲート
に進入してしまう。
‥それじゃ、一旦場内をぐる~と一週して場外に出てください。
それでも、ゲート誘導員のお兄さんは、じつに親切であった。
大きな貨物用トラックに挟まりハズカしい思いで進みながらも
運転席から見上げる巨大な施設は、無機的で人の佇まいがない。
ただ
自然環境と生態系を育むという『和の里』エリアは 対照的だ。
レストランや保育所、スポーツ施設まで設置されているそうだ。
地形に起伏を与え、円錐を逆さにしたようなモチーフの建物群。
この形状は、庇の役割にもなっていることに気がつく。
ディテールもシャープで近未来的、どこから見てもかっこいい。
 
予約制の見学コースがあるとは知らなかった。
いつか おりをみて再報告をいたしましょう。
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「都市の生活」のコラム

日本橋の住宅とその界隈(2013/04/09 08:04)

渋谷(2013/03/05 12:03)

このコラムに類似したコラム

【森を招く家】展覧会に出展しました。 西島 正樹 - 建築家(2024/04/01 11:58)

【森を招く家】のPhotobookをアップしました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/16 13:52)

小さなテラスハウス 写真撮影 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/02 04:00)

完了検査 松永 隆文 - 建築家(2016/05/24 18:16)

時代の流とともに変わるもの変わらないもの 大塚 泰子 - 建築家(2016/01/25 17:31)