公示地価、3大都市圏で6年ぶり値上がり - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公示地価、3大都市圏で6年ぶり値上がり

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

やはりアベノミクス効果ですね。これを機会に景気が回復すれば良いのですが・・・

国土交通省が毎年1月1日に発表するのは「公示価格」といいますが、これが昨日発表されました。

東京、大阪、名古屋の3大都市圏の平均は、住宅地、商業地ともに、リーマン・ショック前の2008年1月以来、6年ぶりに値上がりに転じた。全国平均でも住宅地、商業地ともに下落率は4年連続縮小。

しかしこれは都市圏であり、全国平均では、住宅地が前年より0・6%減、商業地が0・5%減、工業地などを含む全用途が0・6%減と、いずれも6年連続で前年を下回った。

地方格差ですね。もっと地方にもアベノミクス効果がいきわたらないと本格的な景気回復になりません!がんばろう地方都市!講演で地方都市行ってお土産いっぱい買いますね。  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。