保険の契約、時期によって損得が出る?! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の契約、時期によって損得が出る?!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
生命保険 保険見直しポイント
いつも、いろいろと参考にさせていただいております。

この6月に住宅を取得したのを期に、
保険を見直すこととなりました。
今現在は、共済のみの加入で夫婦2人の月の保険料が¥3400です。
子どもが1人(3歳)います。

保障が少なすぎるので、生命保険・医療保険ともに見直す予定です。
保険を契約する際、時期によって損得が出てくるのでしょうか?

保険の内容については今、大手10社の保険会社を
取り扱っている代理店のFPに相談中なのですが、
時期は早い方がいい、と言われています。
主人の誕生日が5月なので、保険料改定を待っている間に
歳をとってしまうかも。

そうなるとまた保険料は上がってきますよね?
よきアドバイスをお願いいたします。
(兵庫県)


保険を契約する際、時期によって損得が出てくるのか?

これはでてきます。
特にお金が貯まっていく、終身保険や養老保険・年金保険では、
加入する時期の金利により損得がでてきます。

また、保険料改定を待っている間に歳をとってしまうと、保険料は上がってきます。

その保険代理店がどのような提案をしたか、教えてください。
良い提案かどうか、FP知恵の木なりに見極めます。

大手10社の保険会社を取り扱っている代理店のFPといっても、
FPが主か保険代理店が主かにより提案の仕方が違います。

その10社以外の保険も提案してくれるのでしょうか?
保険代理店が主の場合、保険販売会社と考えてよいでしょう。

FP知恵の木では、保険のムダを徹底的に炙り出し、
あなた専用の最適プランを一冊の提案書にまとめる保険見直しサービスを行っています。
独立系FPだからこそ実現できる、最適な保険プランの立案!
今すぐ、「保険見直し設計書」へ。