めやす賃料について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

めやす賃料について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回のコラムはめやす賃料について書きたいと思います。

 

賃貸マンションを探す際に、不動産会社から図面を内覧時等にいただくことが多いと思います。

その図面には、間取り図以外に、賃貸マンションの住所や最寄駅、最寄駅からの距離、

設備、家賃等の賃貸条件が記載されています。

 

賃貸条件といえば、

一般的に家賃・共益費・敷金・礼金等を指しますが、

最近、『めやす賃料』という賃料が、別途記載されているのを目にするようになりました。

 

めやす賃料とは、財団法人日本賃貸住宅管理協会が推進しております。

賃料・共益費(管理費)・敷引き金・礼金・更新料を含み、賃料の改定が無いものと仮定して、

4年間賃貸借した場合に、その総額を4年間(48か月)で割り戻した賃料となります。

 

定期賃貸借契約の場合は、4年ではなく、契約期間の総額を契約月数で割り戻します。

 

諸々の諸費用も含めた、実質の賃料の負担額が、めやす賃料でわかることになりますので

参考にしてください。

 

 

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

第三者名義での賃貸借契約について 柳 一幸 - 不動産業(2014/05/29 11:06)

賃貸借契約期間中の賃料減額交渉について 柳 一幸 - 不動産業(2014/01/30 12:15)

外国籍の方の賃貸借契約 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/26 20:15)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)