食事の前にアゴの下がキュンとする・・・唾石症ってなあに? - インプラント・歯科口腔外科全般 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食事の前にアゴの下がキュンとする・・・唾石症ってなあに?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント・歯科口腔外科全般

 

1.唾液はどこで作られる?唾液腺と唾石症とは?

 

 顎(あご)の周囲には唾液腺と呼ばれる唾液(つば)を作る組織が存在します。

 大きな唾液腺として、図のごとく左右に対を為して耳下腺、顎下腺、舌下腺があります。これらの唾液腺から口の中に唾液を排出する管(導管)が伸びているのですが、この管や唾液腺の内部に石(唾石)が出来て詰まってしまった状態が唾石症(だせきしょう)です。

 

 

歯根嚢胞(歯根のう胞)をご存知ですか? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-114984/

 

 唾液腺の中や導管の中に細菌が侵入し炎症を起こしたり、唾液中のミネラル分が固まってしまうなどして唾石ができると言われています。小さな唾石が出来たとしても、唾液が沢山排出されている方なら詰まることはなく、口の中に出てくると言われており、唾液の分泌が減少するなどして、流れが停滞していると出来やすいと考えられています。

 

 耳下腺(おたふく風邪の時に腫れる唾液腺)から分泌される唾液はサラサラしているため唾石が出来ることはまれで、ドロッとした唾液を排出する顎下腺にもっとも生じやすいです。

 

 

2.唾石症の症状と治療 

 

 症状としては、ものを食べようとしたり(特に梅干しやレモンなど酸味のある食べ物)、あるいは食べている最中に、顎下腺のある顎の下あたり(顎下部)が腫れて、キュンとくるするどい痛み唾仙痛 だせんつう)がおこり、しばらくすると徐々に症状が消退するのが特徴です。

 

 唾石が小さいうちは無症状で経過し、石が徐々に大きくなるにつれて症状がハッキリしてきます。歯科治療の際のレントゲン写真の撮影で偶然見つかることもあります。

 

歯科のレントゲンは本当に安全?Ⅹ線写真と被爆について http://profile.ne.jp/w/c-85701/

 

 唾石症の治療はごく小さな唾石であれば、薬で唾液の分泌を促すことで、開口部から自然に流出することもあります。唾液の導管内にある唾石は、通常は口の中から切開して唾石のみを摘出します。唾液腺自体の唾液を産生する能力が低下しているケースや、唾液腺内部に石ができたケースでは、唾液腺ごと唾石を摘出することになります。

 

 

 上記のような症状がある方は早めに口腔外科や耳鼻咽喉科を受診して下さい。

 

 

お口の総合クリニック(審美歯科・口腔外科) / つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
facebook http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

「歯科用CT完備」ならインプラントはホントに安全? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/02/24 12:42)

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/09/05 12:52)

ベロ、舌先がヒリヒリ・・・舌痛症をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/05/12 22:15)

ご婦人に多い口の中の病気”口腔扁平苔癬”をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/09/02 12:00)

知っておこう!口内炎の基礎知識 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/03/23 16:22)