知っておこう!口内炎の基礎知識 - 口腔内炎症・腫瘍・粘膜疾患治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1.口内炎はなぜできる?原因は?

 

 

※上の写真は口唇の裏側に出来た典型的な口内炎=アフタ性口内炎

 

 一般に口の中にできた傷ややけどなども含めて口内炎と呼ぶ場合もありますが、医学的には口腔内にできた炎症の総称を言います。口内炎の発症のメカニズムはよく分かっていない部分がありますが、原因としては、

 

1)栄養バランスの偏り(ビタミンや微量元素の不足)
2)細菌やウイルスの感染
3)合わない入れ歯が当たっていたり、間違って咬んでしまいできた口の中の傷

 

などが考えられます。1つの原因で生じるというより、複数の要因が関連して発症すると考えられています。

 

 口の中の粘膜は消化管の一部でもあり、胃腸障害で胃腸の粘膜が荒れていると、口の中にも影響が出るといわれています。

 

 内科医や小児科医が診察の時に口の中を観察したり、漢方医が舌の様子を観察するのはそのためです。不眠や多忙により疲労がたまると体力が低下する、不規則な生活リズムや偏食などで、不健康な状態になると、口内炎ができやすくなります。

 

 また、ストレスを感じる生活は、ストレス自体が身体を不調にするため、口内炎を誘発するといわれています。この他にも病気や薬の副作用により生じることもあり、口内炎が長引く場合や多発する場合は、その原因や背景因子を検索するために専門医の受診をお勧めします。

 

ご婦人に多い口の中の病気”口腔扁平苔癬”をご存知ですか? http://profile.ne.jp/w/c-59238/

 

 

2.口内炎治療の病院選び

 

 一般的な口内炎は、食事に気をつけて規則正しい生活をしていれば、1~2週間ほどで治ってきます。しかし、2週間以上しても口内炎が落ち着いてこなかったり、たくさんできて痛みがひどい場合は、病院で診察を受けることが大切です。病院といっても、何科を受診すればよいのでしょうか?

 

 口の中の粘膜の病気ですから、皮膚科や歯科を考える人は多いと思います。しかし、口内炎になった場合、口腔外科や耳鼻咽喉科が専門といわれています。また、皮膚科や歯科、口腔外科、内科などでも口内炎を診てくれる場合があります。また、専門といっても、全部の口腔外科や耳鼻咽喉科で診察してくれるわけではありません。口内炎の診察をしているかどうか、前もって確認をしておく必要があります。

 

妊娠中は口の中の環境が悪化?!出産で歯がボロボロに? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-131476/

 

 

3.自分できる口内炎予防

 

 病院で行う口内炎の治療は、原因により様々な治療が考えられますが、ご自宅でできる予防としては、適度な睡眠をとることやお口の中を清潔に保つことと、ビタミンやミネラルを含む食品をバランスよくとることです。

 

 口内炎の治療によく用いられますが、ビタミンB2やB6が予防にも効果的です。ビタミンB2は、粘膜を健やかに保ち、成長を促進する作用があります。また、炎症が起こっている粘膜を正常へと戻してくれる働きがあります。ビタミンB6はアミノ酸の代謝に関係するビタミンで、髪の毛や肌を健康に保ってくれる効果があります。その他には、ビタミンAは皮膚や粘膜を強化する作用、ビタミンCは粘膜のコラーゲンの生成や維持に関係しているビタミンです。

 

 ビタミン以外にも鉄分などの微量元素(ミネラル)が口内炎の予防には重要であり、これらを多く含む緑黄色野菜、魚介類などを食事に多く取り入れると、口内炎予防としては効果的です。食事をメインに、不足分はサプリメントを活用するなど工夫して下さい。

 

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

ご婦人に多い口の中の病気”口腔扁平苔癬”をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/09/02 12:00)

「口腔がん検診」をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/03/11 17:00)

食事の前にアゴの下がキュンとする・・・唾石症ってなあに? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/09/11 17:01)

「歯科用CT完備」ならインプラントはホントに安全? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/02/24 12:42)

TPP担当大臣の甘利氏も舌がんに!舌がんを見分ける方法とは? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/12/06 16:47)