上海の旅 その三 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

東京都
インテリアコーディネーター
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上海の旅 その三

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
つれづれに

上海の旅 その三



上海工場見学体験のお話をします。
縁あって何の脈絡もなく2つの工場を見学してきました!
以前、家具工場や縫製工場も見ましたが、いずれも中国法人でした。

今回は上海市内から車で40分位の松江市にある
日本のM製菓のチョコレート工場です。
上海駐在の現地社長のご紹介で日曜日でしたが、
20名程でレクチャーを受け、見学コースを廻りました。
100M以上ある長〜い廊下で前面ガラス越しに見ることが出来ます。
餃子問題以降、食品会社はますます厳しい安全対策で日本以上と思われる
くらい設備が整っていました。見学コースになっていて、子供達の社会見学
としてもまだ珍しく大好評のようです。中国ではチョコレートはまだ高価な
お菓子ですから、お土産も嬉しいでしょうね。

二つ目の工場は、バルブの鋳物工場です。
東京から見に来られる会社さんに便乗して車で約1時間、揚子江の橋を渡り、
南通近くにあるかなり田舎町へ行きました。廻りは畑でのんびりした場所に広々と
工場地帯になっていて、規模の大きさに驚きます。ここは中国人の経営で、
蝋の型や豪快に鉄を流し入れるところは圧巻でした。
もの作りの工程を順に見ていくのはとても面白いです。

建築やインテリアは直接関係はありませんが、板チョコの受付カウンターや
社員食堂(VIP部屋)や厨房の様子など普段見れない中国の食の様子も
興味深く見てきました!!

行く度に新しい建物や町が出来ていて経済成長の早さには驚くばかりです。
次回がまた楽しみです!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアコーディネーター)

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「つれづれに」のコラム

空海からのおくりもの(2011/06/13 07:06)

ひな祭り(2010/03/03 11:03)

月に祈りを!!(2009/07/07 11:07)

美術館へ行きましょう!!(2009/06/16 15:06)