前歯が飛び出してきた。前歯の歯並びが崩れてきた!なぜ?(その2) - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士
香川県
歯科医師
087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯が飛び出してきた。前歯の歯並びが崩れてきた!なぜ?(その2)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
噛み合わせ 前歯の崩れ

次ぎに多いのが歯周病です。

  

歯の周りの病気です。

 

歯は何で支えられるか、何で支えられているかご存知ですか。 

なんです。

 

よく鏡で見て歯茎があるから、歯茎っておっしゃられる方が多いんですけれども、歯茎は肉です。 

肉なので、こう力をかけると変形します。 

奥歯のように100kgとかそういう力を支えることは出来ません。

 

実は骨があるんです。

 

骨があって、そこに歯が植わっている、そういう状態です。 

イメージ的には砂の山があって棒が刺さっている、そのように思ってください。 

そして、この状態で歯が支えている周りの骨がこう溶けていく。なので動きやすくなるんですね。 

同じ力でも動きやすくなります。 

そのようないろんな原因によって歯は一生動き続けるんです。 

では動いていっているこの歯をどうするのか。

 

ほおっておけば間違いなく悪くなるだけです。 

置いておいて良くなることはないです。

 

崩れていっている状態であれば、その後そこで止まるというのもないです。

 

どんどん悪くなります。

 

ですので、それを今の状態で止める。 

まっすぐだったらしっかり止めますが、倒れてますからそれを支える。 

もっと理想的には、元あった場所に戻してあげる、そういう治療もあります。 

また奥で噛めないのが原因であれば、奥で噛めるようにキチッと奥歯を作ってあげる、そういう治療もあります。

 

その方その方の状態に応じて、その治療法は選択肢があると思いますので、それぞれの治療のメリットやデメリット、それをよくかかりつけの先生とご相談なさってください。

 

ちなみに私は倒れているのをこれ以上倒れないように止めておくということで、「マウスピース」というのを使っています。スポーツ選手でも格闘技の選手でもないのに「マウスピース」と思われるかもしれませんけれども、歯は一生動き続けますから、それを夜寝る時にマウスピースを入れることによって、弱い歯いっぱいを一つのものとして力を止めるんですね。

 

そうすると歯が動きにくくなります。

そしてマウスピースは変形しません。

形いっしょです。

 

常に同じサイズを同じところに入れますから、歯の位置関係が変わらないんですね。 

もちろん日中、お食事の時は外さないといけませんから、日中の力によってダメージを受けます。 

ですので、夜着けることによって悪くなることを遅らせる。 

24時間歯が揺らされるのでなく、なるべく揺らされる時間を少なくする。 

それによって歯の寿命を延ばすということが出来ます。

 

先生それぞれによって考え方はいろいろあると思いますので、いろいろな治療法のメリットやデメリット、そのようなものを相談してお決めになられることをお薦めします

 

前歯が飛び出してきたのはなぜ?

http://www.youtube.com/watch?v=NHWE2DeKyUw

 噛み合わせ専門歯科医院 香川県高松市吉本歯科医院 

http://www.8181118.com/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(香川県 / 歯科医師)
医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士

噛み合わせ専門歯科。インプラント、矯正など質の高い治療を行う

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。

087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「噛み合わせ」のコラム

このコラムに類似したコラム

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その4) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:34)

歯周病は感染症です(その5) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 16:09)

保険診療は外科的な発想なのです(その4) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:47)