前歯が飛び出してきた!歯並びが崩れてきた!なぜ?(その1) - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士
香川県
歯科医師
087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯が飛び出してきた!歯並びが崩れてきた!なぜ?(その1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
噛み合わせ 前歯の崩れ

 

前歯が飛び出てきた

■前歯がガタガタになってきた

■ある日突然気がついたら歯が動いてしまった。

そのようなお問い合わせをいただくことがあるんですね。

 

けっこう皆さんお話し聞くと、歯は動かないと思われている方、多いんですね。

 

実は歯は動きます。

一生動き続けます。

 

歯が動く理由にはいろいろあります。

 

一番大きいのは親知らずです

 イメージ的には満員電車に乗っていると思って下さい。

 

どんどんどんどん人は入ってきます。

 

その時にじっとそこに立っていられるでしょうか?

 

流れによってどんどん動かされて行きます。

 

そして、一番弱い子が弾き飛ばされる。

 

 

そのように後ろから前、後ろから前というふうに歯が飛び出てきます。

 

強い力で歯を動かすと、動かないですよね。

 

でも、矯正治療という歯を動かす治療ってあるんですよね。

 

これは、実はゴムで引っ張っているだけです。

 

ゴムで引っ張っているだけ、わずか数十グラムの力で歯って動きます。

 

親知らず、ずうっと何年もかけて押してるんです。

 

そのように持続的な力というのは、弱い力であっても歯を動かせるんです。

 

つまりベロとか、ベロって100g200gの力で押してきますから、そういうことでも歯は揺れます。

 

歯の形体は前歯と奥歯、まったく違います。

 

前歯の根っこは歯茎に隠れていて見えないんですけれども1本です。

 

それに対して奥歯は根っこがカメラの三脚のように3本だったり、さらに強い4本だったりします。

 

本来であるならば噛む、噛む力を支える、これは奥歯の役目です。

 

奥歯で噛んで前歯はほとんど当たらない、そういう状態が本来の形です。

 

ところが、奥歯が押されることによって崩れてきた。歯が抜けることによって奥歯で十分に噛めなくなった。

 

歯は前後的、上下的にお互い支えあってますから、歯を抜けた状態にしておくと両隣の歯が倒れてきたり、噛み合う相手の歯が相手を求めて飛び出てきたりします。

 

そのような原因から奥歯で十分に噛めなくなる。

 

そうすると、必然的に前歯同士が強く当たってしまうんですね。

 

前歯は少し、気持ち出っ歯の状態が噛みやすいようになっています。

 

奥歯がない状態で前歯だけがガンガン当たります。

 

そうすると上の歯は更に上へ、相手は逃げますから下の歯はさらに上へ、というふうに歯が動いていってしまうんですね。

 

続く

 

 

 

前歯が飛び出してきたのはなぜ?

http://www.youtube.com/watch?v=NHWE2DeKyUw

 

噛み合わせ専門歯科医院 香川県高松市吉本歯科医院

 

http://www.8181118.com/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(香川県 / 歯科医師)
医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院 院長 歯学博士

噛み合わせ専門歯科。インプラント、矯正など質の高い治療を行う

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。

087-818-1118
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「噛み合わせ」のコラム

このコラムに類似したコラム

三沢米軍基地内に入る 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2015/11/11 19:55)

歯と歯茎の色が黒くなってきた方へ 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/06 12:12)

親知らずを抜かずにおいておく恐ろしさ、ご存知ですか? 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/06 10:52)